2020-10-28から1日間の記事一覧

今晩のマクロン大統領の声明。Reconfinement(再外出禁止令)⁉️

皆さん、こんにちは、こんばんは! まず初めに。 私は今年6月末からライブドアブログでブログを始めました。 皆様のお陰様をもちまして、この4か月で総訪問者約7000人、今月のPV(アクセス数)も約5000と私の想像を超える多くの方に読んでいただいており、大…

vignoble(ブドウ畑)廻りとdégustation(試飲)^ ^

皆さん、こんにちは! ここ2週間ほどストラスブールは天気が良くありませんでしたが、先週の週末は晴天で最高気温も18°と暖かかったです^ ^ その天気の合間を縫って友人とロードバイクでストラスブール近郊のvignoble(ブドウ畑)をいくつか見てきました‼️ お…

Marché de Noël de ストラスブールの中止⁉️

皆さん、こんにちは! またまたショックなお知らせを投稿します。。 10月22日(木)第2波が猛威を奮っているフランスでは午後、ジャンヌ・バルセギアン(ストラスブール)市長が来月末から開催予定だったMarché de Noël de Strasbourg (クリスマスマーケット)で…

ストラスブールも夜間外出禁止令(T . T)

皆さん、こんにちは! 10月22日の17時に、 カステックス首相が会見で新たに38県と海外県・海外領土の仏領ポリネシアを「​​夜間外出禁止令​​」の対象地域とすると発表されました。 新たに設定された対象地区に私が住むストラスブール(バ=ラン県)も入りました…

ドイツの入国制限について(><)

皆さん、こんにちは! 先々週の木曜日の授業で、 「最近気になった記事について」 10分間のプレゼン+質疑応答5分というOraleの中間試験(口頭試験)がありました。 私は先月の菅義偉氏の首相就任についてフランスの新聞(Le Monde、Libération 、Le Figaro)がど…

10.16テロ被害者の追悼集会(ストラスブール)

皆さん、こんにちは! 10月16日(金)、パリ近郊のコンフランサントノリーヌで起きた教員殺害テロ事件。 10月18日(日)にフランス各地で被害者の追悼集会が行われたのですが、この記事ではストラスブールでの追悼集会について投稿します。 まず、事件のあらま…

フランスの夜間外出禁止令について(><)

皆さん、こんにちは! 10月14日(水)19:55〜約45分間 マクロン大統領がTF1とフランス2とのテレビインタビュー↓で、 フランスのコロナウイルス感染状況悪化を受けて新たな措置の導入を発表されました。 *私はライブ中継をパソコンで見ていました。 要点をまと…

ストラスブールの本屋① Libraire Gallimard Du Monde Entier

皆さん、こんにちは! 私はいつもTram(トラム、路面電車)で通学をしているのですが、毎日それで移動をしているとストラスブールの交通網の豊かさには本当に驚きます。 トラム以外にも、バス、自転車道も綺麗に整備されているので、市民は車を使うことなく簡…

ヨーロッパの水は硬水?軟水?

皆さん、こんにちは! フランスは10月10日の新規感染者数が2万6.896人、死者54人と発表されました。 それを受けてマルセイユ、パリ、リヨン、グルノーブル、サン=テティエンヌ、リール等で警戒レベルが最高の「最大警戒地域」に指定され、バーやレストラン…

収穫と味の祭典 de Strasbourg 2020‼️

皆さん、こんにちは! 本日は3日間だけ毎年この時期に開かれている La fête des vendanges et du goût 「(ワイン用のブドウの)収穫と味の祭典」 について投稿します!!^ ^ Vendangesとは(ワイン用のブドウの)収穫という意味で、いわゆる収穫祭です!! 開催…

IIEFのB2クラス(全体)授業を公開^ ^

皆さん、こんにちは! 本日はB2クラスの全体授業の授業風景を投稿します!!^ ^ 授業中にパシャリしました これは、 Société Française Socle B2 という授業です! この授業はB2クラスの生徒は必ず受けなくてはならない授業で、B1クラス(中級)からこの様な授…

隣町ドイツのケールでの買い物のすすめ!LIDL!(^^)!

皆さん、こんにちは! 突然ですが、 こちらの日本の方と会ってお話をする時いくつかの決まった質問があります。 ①こちらで何をなさってるのですか? ②何故英語ではなくフランス語をやられてるのですか? ③ストラスブールには何故来られたのですか? ④普段何…

アルザス博物館に行ってきた^ ^

皆さん、こんにちは! 本日はストラスブールにある アルザス博物館 について投稿します\(^o^)/ アルザス博物館は、木造民家の中にある民俗博物館で18〜19世紀頃のアルザス地方の特徴、そこで暮らす人々の生活の様子や生活用具、陶器、またアルザスの宗教事…

フランス関連本紹介 山口昌子『フランスよ、どこへ行く』その他

皆さん、こんにちは! 今回の内容はフランスに関連する本紹介です!! 早速、On y va!! 今日紹介する本は、私がフランスへ来る前にフランスを知る為に読んだ本10冊です!^ ^ ※ユーゴー、ボードレール、ジッド、ジュペリ、カミュ、サガンなどの文学作品はいつ…

IIEFのB2クラス時間割と授業内容を大公開^ ^

皆さん、こんにちは! 先ほど、ストラスブール大学付属語学学校(IIEF)についての記事↓を投稿しましたが、 masafra.hatenablog.com 今回はB2クラスの時間割と授業内容について投稿させていただきます^ ^ *話す前に、 恐らく他の学校も同じだと思いますがク…

ストラスブール大学付属語学学校(IIEF)について^ ^

皆さん、こんにちは! 先日フランスはコロナ感染者がとうとう100万人を超え、1日の感染者数が5万2010人となりました。 そんな中 私の学校の先生も学校の今後について、 ①このまま対面授業を行う ②人数を半分に分けて、対面授業を1週間、次の週はオンライン…

欧州議会(EU議会)に行って来た^ ^

皆さん、こんにちは!! 先月の9月25日にクラスメイトとストラスブールにある欧州議会(EU議会)を見学してきました^ ^ ↑欧州議会ルイーズ・ワイズ・ビル 2020年6月23日、撮影。 ​欧州議会​(​European Parliament​​)とは? 欧州議会は、欧州連合の1つの機関で…

オーストリア・ザルツブルクの思い出(*^^*)

皆さん、こんにちは、こんばんは。 この記事では、昨年10月28日に行ったオーストリアのザルツブルクの思い出を投稿しようと思います^ ^ ちょうど1年前。。。 フランスは10月末〜11月頭にかけて1週間のヴァカンスがあるのですが、私はその期間にドイツのミュ…

リヨンにある和食レストランの案内サイト^ ^

皆さん、こんにちは、こんばんは。 まずは時事ネタ。 それは来春の千葉県知事選挙について。 現在千葉市長をされている熊谷俊人氏が出馬を検討していて、対する自民党は鈴木大地元スポーツ庁長官(元水泳日本代表選手、1988年ソウルオリンピック100m背泳ぎ金…

Petite France (プティット・フランス)について^ ^

皆さん、こんにちは、こんばんは。 先日ストラスブールの中心を流れるイル川沿いで友人と軽く飲みまして、ちょうど1年前も川沿いでクラスメイトと飲んだなぁとしみじみ。 色々と考えちゃいます。 ↑こちらのビールは最高です^ ^ ↑もうすぐ日没。街に灯りが灯…

サン=ジェルマン=アン=レーに行って来た^ ^

皆さん、こんにちは、こんばんは。 実は私は3週間だけパリ郊外のナンテールに住んでおりましたが9月15日に再びストラスブールへ引っ越しました*\(^o^)/* もう9月に入ってからアパート探しや、学校の手続き等で本当にバタバタでした(T . T) 5月~9月の数ヶ月…

安倍晋三総理の辞任を受けて

皆さん。こんにちは、こんばんは! 8月28日(金)夕方、 安倍晋三総理が辞任を表明されました。 現在は菅義偉元官房長官が総理になられて1か月ちょっとになりましたが、政治ウォッチャーの私なので少しだけ「安倍政治」とは何だったのか整理したいと思いブロ…

凱旋門(arc de triomphe)に行ってきた^ ^

皆さん、こんにちは! 本日はパリを訪れたら必ず行こうと決めていた凱旋門(arc de triomphe)へ行った時の事を投稿します!!^ ^ 凱旋門について ​凱旋門は1805年アウステルリッツの戦いに勝利したナポレオンがその勝利を記念して建造させたものです。 高さ50…

ホームパーティに招待された際持っていく手土産^ ^

皆さん、こんにちは! 本日はこちらでホームパーティに招待していただく時に私が何を持っていくのか投稿したいと思います!^ ^ ※今回は完全に宣伝です。お許しを。笑 ストラスブール、リヨン、パリと過ごして来て早いもので1年2か月が経とうとしています。光…

Parc de la Tête d’or(テット・ドール公園)に行ってみた^ ^

皆さん、こんにちは! 本日はリヨン6区にあるフランス最大級の市民公園の1つであるparc de la Tête d’or(テット・ドール公園)について投稿します^ ^ ※本当に広い公園です!! ↓ここが公園入口です^ ^ ↓入口横にある像! 晴れの日に撮ると映えます^ ^ アクセ…

パリへお引越し+La défense ^ ^

皆さん、こんにちは! 8月15日、日本では終戦記念日。 加えて今年は終戦75年の節目の年です。 個人的な話をさせていただくと、 父方,母方両方の祖父(2人とも大正生まれ)は私が生まれる数年前に両方とも若くして亡くなってるので戦中はもちろんのこと、戦争で…

アヌシー紀行②(^ ^)

皆さん、こんにちは! 「アヌシー紀行①」↓の続きを投稿します!! masafra.hatenablog.com ジャン=ジャック・ルソーの胸像を見た後、近くのパン屋さんにてパンを2つと水を購入してアヌシー湖へ向かいました^ ^ ↑ナポレオン3世通り^ ^ パレ・ド・リルの横の…

アヌシー紀行①(^ ^)

皆さん、こんにちは!! 今日は8月5日にフランス人の友人からずっと勧められていて、こっちにいる間に絶対に行こう!と決めていたアヌシーという町に日帰りで行って来た時の事を投稿します! アヌシーはフランスの南東部に位置する町で隣がすぐスイスなので…

Confluence(コンフリュアンス)地区にあるショッピングモール^ ^

皆さん、こんにちは!! この投稿では私がリヨンでよく買い物をしていたConfluence地区(リヨン再開発地区)にあるショッピングモールについて書きます^ ^ コンフリュアンス地区とはリヨンの主要駅の1つであるペラーシュ駅の南からローヌ川とソーヌ川合流地点…

さようなら、李登輝元台湾総統(T . T)

皆さん、こんにちは、こんばんは。 7月30日(木)フランス時間14時頃、「李登輝氏死去」のニュース速報を見た。 私は遅い昼食をとって少し眠くなったので、寮のベッドで昼寝をしていた。 15分程夢の中にいた所、突然携帯が大音立てて鳴り響き、私は眠い目を擦…