フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

はじめまして(#^.^#)

皆さん、はじめまして^ ^

埼玉県出身で2019年8月31日からフランスのストラスブール(フランス北東部)で留学している風来坊です!!

 

f:id:MasaFra:20201028074717j:image

現在はトゥールーズ(フランス第4の都市)におりますが、ストラスブール、リヨン(フランス南東部の大都市)、パリに住んでいました^ ^

簡単な私の略歴は、

小学校→地元の埼玉県
中高→東京都(私立の中高一貫校)
大学→京都府(同志社大学法学部)
就職→地方公務員(宮城県)1年 

        →衆議院議員秘書(先生の地元である千葉県と国会がある東京都)4年 1年間大臣秘書

このようにあっちこっち『風来坊として過ごしてきたのち、28歳半ばでフランス留学へ。
(因みに学生時代に日本47都道府県を1人、時たま友人と旅しました^ ^)。
 
元々外国(非英語圏)から日本を見たいという想いはありつつも、学生時代結局しなかった私ですが、30歳を前に「留学をしたい!しないとダメだ!」という内なる声がやかましく喚いていて、気が付いたらしていました
将来はこちらの大学院で専門の国際政治学/公共政策で修士号取得を目指してます!!
最近はヨーロッパの都市政策環境政策にも関心があります!!

このブログでは私の日記・備忘録の役割が主になるかと思いますが、本ブログを通じて、フランスから見る私の日仏文化の比較や政治などの難しい話はもちろんのこと、趣味である読書📖、歴史、旅行先での話、野球⚾️やサッカー⚽️などスポーツの事も皆さんにお伝え出来たらと思います(^_^)ニコニコ
 
感想やご意見、質問等ありましたら気軽にコメントください!
お待ちしてます(*^^*)
 
加えて、読者登録をしていただけると嬉しいです!!
宜しくお願い致します‼️‼️