フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

リヨンへお引越し(^_^)

こんにちは、こんばんは!!

 
現在ストラスブールに住んでいる私ですが、実は6月30日(火)にストラスブールからリヨンへ引っ越ししました^ ^
この投稿ではその時のことを書きたいと思います!
 
IMG_2778
↑他の荷物は段ボール📦で2つリヨンの寮に送っていたので当日はこれのみ^ ^ですが2つともパンパンなので無茶苦茶重たかった😫2020年6月30日撮影。
 
IMG_1119
↑10ヶ月間私が住んだFECという寮です^ ^
1925年に建てられたと聞いているので中々歴史があります、2019年8月31日撮影。
 
11時30分に寮の管理人さんに鍵を返すなどの諸手続きをした後、寮近くのトラムの駅「Gallia」まで歩いて5分。ここからストラスブール駅へ。
IMG_2780
↑その駅から反対側の教会をパシャリ^ ^
毎日欠かさず見ていたので名残り惜しい😭
 
IMG_2782
↑ちょうど12時発C線ストラスブール駅行き!
中はそこそこ人がいて私の大きい荷物でも少し邪魔になるかなぁ?と思った感じでした。
もちろん車内はマスク着用義務があるので乗客は皆んなしていました。
 
IMG_2783
↑12時12分ストラスブール駅着^ ^
私のTGV(日本でいう新幹線)は13時発ですがまだ何番線かは掲示されていません。
出発の大体20分前辺りに掲示されます。
 
IMG_2786
↑12時40分辺りに掲示されたのでホームへ移動^ ^移動する人が沢山いました。10分後、乗客がこの倍は増えました。

IMG_2793
↑私が乗ったTGV!!二階建は初めて乗りました。因みに私は最後尾8両目の4人席でした。
案の定、満員。
時間通り13時に出発、これから4時間です😭
因みに車内ではマスクは着用義務があり、してない人は見廻に来た車掌さんにつける様に注意を受けていました。
 
IMG_2794
↑17時4分リヨンの主要駅の1つGare de Lyon Part-Dieu駅(パール・デュー駅)に到着^ ^
東京の混雑に比べたら全然マシですが、それでも人は多いなぁと思いました。
マスクをしている人は1割弱でしょうか。やはり少なくなってますね。
 
IMG_2795
↑トラムT1線に乗って「Perrache」で下車。
その駅の前のカルノ広場で撮りました^ ^
誰の像かは今度調べます😆
 
ここから歩いて約15分でこれから②ヶ月生活する寮へ到着‼️
IMG_2796
↑歩いている途中でソーヌ川をパシャリ^ ^
 
↑上8枚の写真は全て2020年6月30日撮影↑
 
以下↓は日記の文章
 
20kg以上あるスーツケースと10kg近くある鞄を抱えながらの移動だったので大分疲れた😭
環境が変わる事への「不安」も多少あるけれど、新たな発見ができる「期待」のが強い気がする。
日本もそうだったけどその街にはその街の顔があり、良さもあるのでとことん楽しもう!!