フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Confluence(コンフリュアンス)地区にあるショッピングモール^ ^

皆さん、こんにちは!!

 
この投稿では私がリヨンでよく買い物をしていたConfluence地区(リヨン再開発地区)にあるショッピングモールについて書きます^ ^
 
コンフリュアンス地区とはリヨンの主要駅の1つであるペラーシュ駅の南からローヌ川とソーヌ川合流地点までのエリアのことです!
*因みにconfluenceとはフランス語で「合流」という意味です!!
 
 
元々この地区は刑務所や労働者住宅、会社の倉庫があったらしく、あまり評判の良いエリアではなかったみたいです。
 
ですが2003年から再開発が始まり、現在ではショッピングセンターや無茶苦茶オシャレな建物がズラーっと並ぶエリアへと様変わりしました!
開発はまだ途中で2025年に完成するらしいです!
 
まずは行き方について!!
①ペラーシュ駅から徒歩約10分。
 
②トラムT1線「Hôtel de Région Montrochet 」下車、目の前。
 
です!
 
私はいつも徒歩で行きますので、その様子をペラーシュ駅スタートで投稿します!!
と言っても駅から直線ですので何も難しくはありません笑
 
ペラーシュ駅の外観↓
IMG_3135
 
この写真↑左側にレンタサイクルもあります!
 
IMG_3136
↑駅からショッピングセンター方向はこんな感じです!!
で、すぐ目の前にトラムの駅「Place des Archives」↓があります!
IMG_3137
 
このまま直進で進んで行くと、周りには銀行やカフェ、レストランなどが並んでます^ ^
 
IMG_3138
↑途中に「Église Sainte Blandine(サンブランディーヌ教会)」があります。
 
入ろうとしたら17時までだったらしく、その時は17時半頃だったので入れませんでした。
でも、犬の散歩をしていたMadameに「もう閉まってるよ。ところで、あなた中国人?」って聞かれて「日本人です」と答えたら、「私日本好きよ!コロナが収まったら行きたいと思ってる!」と言われたので「東京もいいけど、是非地方へ行って下さいね!」と伝えました^ ^
日本が好きと言われるとやっぱり嬉しいですよね^ ^😀
 
さて、
この教会から5分程歩くと見えて来ました!!
ショッピングセンター↓です‼️
IMG_3139
 
↓ショッピングモール前の広場!
IMG_2821
↑今日は居ませんでしたが、先月若者数人がこの川に飛び込んでました😆笑
綺麗なのか私には分かりませんが、気持ちよさそうだった。😆

IMG_3149
↑ショッピングモール前の並びです!
この独創的でオシャレな建物↑は実は日本人建築士隈研吾氏の設計なんです!!
 
 
↑こちらでその様子が分かります!!
その名は「HIKARI​(^^)
 
建築に疎い私は、隈研吾という名前をどこかで聞いたことあるなぁ〜と思って調べたら、「国立競技場」の設計士さんでした笑
個人的には新潟県長岡市の市役所が入っている「アオーレ長岡」も隈研吾さんの設計だったのを知って、1番ピンときました😀
 
ショッピングモールは日本で言う3階建てで、
3階→映画館、レストラン、飲食店
 
IMG_3142
↑映画館!券は外にある券売機で購入します!

IMG_3143
↑3階の雰囲気です^ ^
この写真には写ってませんが、右側にお寿司屋さんがあります!でもこっちの寿司屋さんは怖くて行けない笑
 
2階→主にアウトドア系店舗
 
IMG_3146
↑2階の雰囲気です!
 
1階→沢山お店が並んでますが日本人には朗報‼️
無印良品」があります‼️
でも、無印ユーザーの私からするとお値段はちょいと高い。。仕方ないですが。
 
あとは私がいつも買い物をする「Carrefour」↓があります^ ^
IMG_3148
↑現在のフランスでは公共空間でのマスクの着用を義務付けられてますので店内では皆んなしています。
店を出たらすぐマスクを取る人が多いですが笑←意味あんのかな?って思わなくもないです笑
 
帰りは違うルートで!
それは、La Saône(ソーヌ川)沿いを歩いて帰るルートです^ ^
私のお気に入りルート↓で、ここで買い物をする時は必ずこれで帰ります!
 
IMG_3155
↑本日は天気が悪かったので写真映えはしませんが、普段はヨットや船がズラーっと並んでいて、その雰囲気だけでも素敵です^ ^

IMG_3156
↑川沿いは涼しいのでこの時期は中々です!
 
以上、コンフリュアンス地区にある私がよく使うショッピングモールについてでした!
 
お店の好みは人それぞれ違うと思いますのであえて店舗紹介等はしませんが、誰もが知るお店が沢山入ってますし、ここに来れば基本困る事はないです^ ^
 
私は徒歩で片道25分程かけて毎回ここに行きましたが、行きは違う道で向かい、帰りは必ずこの川沿いで帰ってました。
何か落ち着くんです^ ^
 
日本にいた時は仕事をしていた事と常に車で移動していたせいか、如何に早く・効率よく買い物をして帰るかを考えていた様に思います。
でもフランスに来てから、そんな考えに追われることもなく自分の好きな様に時間を過ごしているので何とも不思議な感覚で、その感覚に最近やっと慣れたかなぁと思い始めました。
その分色んな事を考えたり哲学出来ます^ ^
 
この時間が自分にとって意外と重要な時間なんだと思います^ ^
 
ショッピングモールについての投稿から最後話が逸れてしまいましたが、とても素敵なエリアです!!^ ^
 
上記↑13枚、2020年8月3日撮影。
 
最後に、
こんな建物↓もショッピングモール近くにあります!
これって、どうなの?笑
皆さんどう思いますか??笑
私は何となくデザインに凝り過ぎて実用的じゃない気がするし、晴れの日は光が反射して近所迷惑になったりしないのかな?と思います笑
 
IMG_3162
↑2020年7月3日撮影。