フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

ホームパーティに招待された際持っていく手土産^ ^

皆さん、こんにちは!

 

本日はこちらでホームパーティに招待していただく時に私が何を持っていくのか投稿したいと思います!^ ^

※今回は完全に宣伝です。お許しを。😆笑

ストラスブール、リヨン、パリと過ごして来て早いもので1年2か月が経とうとしています。光陰矢の如し!!
有り難い事にストラスブールでもリヨンでもホームパーティに誘って頂く機会がありました^ ^

フランスに来て初めて誘って頂いた時、何をもっていけばいいかフランス人の友人に聞いた所「何も要らないよ!気にしないでいいんだよ!」と言われたのですが、何か手土産を持っていかないと気が済まないのが日本人の性。色々とネットで検索してみました。

すると10〜20€位のワイン🍷やスナック菓子を持っていくと良いと出ていた。
でも、フランス人の家庭にお邪魔するのにワインでは乙じゃないなぁと思った。

そこで私が持っていくのが、↓こちら‼️
 
image
 

そう、お煎餅です!!
でもこのお煎餅、ただのお煎餅ではありません‼️
地元埼玉県の深谷市(私の出身は深谷市ではありませんが)に本店があり(私はよく熊谷市のお店で購入します)、数年前に歌舞伎の中村勘九郎さんがあるTV番組で勧められていた程美味しいお煎餅なのです!^ ^

↓お店のHPです!
他にも美味しいお煎餅がたくさんありますので、是非ご覧下さい^ ^
私のおススメは「濡れ煎」です(^^)←喉乾きますが笑


私が大学時代京都に居た時、バイト先の先輩方や友達にお土産としてこのお煎餅を持っていってました。もちろん皆さんの感想は「凄いうまい!ビールに合う!!」でした^ ^

黒胡椒のちょっとしたピリ辛感が癖になり、本当にビールに合うのです^ ^

持っていったフランス人のご家族からも美味しい!と言って貰えたので国境を超えてその美味さが実証されました!!(^-^)

恐らく埼玉県民でも知らない方のが多いのではないか?と思いますが、本当においしいです!

でもホームパーティに招待されてすぐ母に連絡して日本から送ってもらうのはとても申し訳ないですが。。😆

私はこのお煎餅を作る「おせんべいやさん本舗煎遊」の回し者ではありませんが、勝手に広報担当大臣としてこれからも数年間、このお煎餅をフランスで広めていきたいと思ってます😆笑

本当におススメです!!