フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Marché de Noël de ストラスブールの中止⁉️

皆さん、こんにちは!

 
またまたショックなお知らせを投稿します。。
 
10月22日(木)第2波が猛威を奮っているフランスでは午後、ジャンヌ・バルセギアン(ストラスブール)市長が来月末から開催予定だったMarché de Noël de Strasbourg (クリスマスマーケット)でのchalet(出店)の中止を発表されました。
 
↓がその記事です。
 
Noël à Strasbourg: annulation du marché, les animations maintenues
https://www.dna.fr/societe/2020/10/22/strasbourg-un-marche-de-noel-2020-sans-chalets
 
私のこちらの友人もこの決定にはさすがにガッカリしたみたいです。
 
フランスで最大規模を誇るストラスブールのMarché de Noël。
例年300を超えるchalet(出店)がズラーっとストラスブールの街を埋め、フランスだけでなく海外から200万人もの観光客が訪れます。
*chaletの写真を投稿したいのですが昨年撮っていなかったらしく、写真がありません。😭
 
image
↑昨年のMarché de Noël でのストラスブール大聖堂^ ^

image
↑クレベール広場のsapin(もみの木)!
 
別の記事によると、今年は450回目の節目の年。実はその歴史は古く、1570年から開かれている(第二次世界大戦中に2度中止したみたいですが)街の​​シンボル的行事なのです。
経済効果も1カ月の開催で2億5千万€とその規模の大きさが窺えます。
 
なので、早速chaletを出店する予定だった方々が市庁舎前で「お前は我々を殺すのか!」と抗議の為に集まったみたいです。
 
他の都市が今月頭辺りから開催中止決定をする中で、ギリギリまで難しい決定を迫られたバルセギアン市長の心中お察しします。
 
昨年、
-1°〜-3°と冷え込む冬の夜にクリスマスの幻想的な雰囲気に包まれるストラスブールの街を友人とvin chaud(ホットワイン🍷)を飲みながらブラブラ歩きました。
その時の今までに感じたことのない、何と表現して良いか?フワッと宙に浮いている様な幸福感的なものが堪らなかった。
 
その感動を今年も味わえるのかな?と期待して待ってましたが、残念な結果になってしまいました。
 
クレベール広場のsapinや街のイルミネーションはやるみたいなのでその辺りの事もしっかり皆さんにお伝え出来ればと思ってます!!
*もちろん来月のコロナの状況次第でどうなるかは分かりません。