フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Reconfinement中のストラスブール(^^)

皆さん、こんにちは!

 

10月30日から始まりましたreconfinement(再外出禁止令)2日目の昨日、ストラスブールの中心街へ買い物に行って来ました^ ^

 

15時少し前に自宅を出て、トラムで10分強程で中心街に到着します!

 

 f:id:MasaFra:20201101045711j:image

↑Place Kléber (クレベール広場)!

いつもは人でがったがえすので、向こう側の建物が見えませんが本日は人はまばらです。f:id:MasaFra:20201101045814j:image

↑同じくクレベール広場の反対側から^ ^

 

この広場すぐ近くにあるAuchanというスーパーに向かいます!

ケールのLIDLを見つけるまで昨年からよく使っていたスーパーです!

 

その前に‼️


f:id:MasaFra:20201101045807j:image

↑Auchanの通りを挟んだ所にあるマクドナルド !通常通り営業はしてました。ここも普段は行列が出来てて、外のテラス席も繁盛‼️って感じですが、本日は静かでした。

お目当てのAuchan↓ です!!
f:id:MasaFra:20201101045822j:image

前回のconfinementの時は外にまで列が出来てまして、人が出たら入れるといったシステムで入口に管理人さんみたいな方が居ました。でも今回はそこまでの対応はしていませんでした。

店内もお客さんは居ましたが、混んでるという程ではありませんでした。


f:id:MasaFra:20201101045704j:image

↑入口すぐにあるパンコーナー。

普段と変わりません。


f:id:MasaFra:20201101045736j:image

↑チーズコーナー。

ここも普段とさほど変わってません。


f:id:MasaFra:20201101045647j:image

↑パスタなどの乾麺コーナー。

ここはやはり品薄でした。一昨日も別のスーパーに行った際レジに並んでいた方皆んな乾麺は買い込まれてました😆

ただここは「Barilla(バリラ)」というイタリアの食品会社のパスタの乾麺はありませんでしたが、他の商品は少しですがおいてありました^ ^

*「友人からパリでは買い占めが起きてるみたいだけど大丈夫?」と連絡を頂きましたが、私がいるストラスブールでは特に困るほど品薄という事はありません。

前回のconfinementの時もその辺の心配はありませんでした。

 

このまま帰るのもつまらないので、少し街中を散策しながら帰りました‼️

Homme de fer 駅近くの眼鏡屋さん↓

f:id:MasaFra:20201101055446j:image

眼鏡屋さんは私の目に入ったところは全て営業されてました!!

 

次にファッション系のお店が立ち並ぶ、

Rue de la Haute Montée (オート・モンテ通り)

f:id:MasaFra:20201101052538j:image

ここも普段は人が大勢いるのですが静かです。

HermèsやLouis Vuittonも閉まってました。

f:id:MasaFra:20201101045656j:image

なんか寂しいですね😔

f:id:MasaFra:20201101045725j:image

ファッション系のお店は営業しているお店もあれば閉めているお店もあり。私の見たところだと7割は閉めていたのではないかと思います。

 

ここからPlace Broglie(ブログリ広場)↓へ

f:id:MasaFra:20201101045743j:image

ここはオペラ座と市庁舎の前にあり、加えて水曜・金曜日にmarché(市場)が軒を連ねる賑やかな場所なのですが、今日は閑散としてました。

本日も全く人が居ないわけではありません。ベビーカーを押しながら夫婦で散歩をされていたり、自転車でどこかへ行かれる人もちらほら居ましたが、普段の様子を知る身としては寂しいです😔


↓ブログリ広場の端にあるMairie de secteur Centre ville 
f:id:MasaFra:20201101045751j:image

この広場は実は歴史的な場所でして、第二次世界大戦終了後の1947年にド・ゴール元大統領がここで演説をされたのです^ ^

f:id:MasaFra:20201101045832j:image

それがここ↑‼️

f:id:MasaFra:20201101060206j:image

f:id:MasaFra:20201101060251p:image

ここで確かに演説をされてました^ ^

 

さて、

Attestation(証明書)を携帯しているとは言え、警察官に職質されるのはあまりいい気がしませんので、この広場前の駅からトラムに乗って帰ることにしました。

 

途中乗り換えでストラスブール大学目の前の「Esplanade」で降りて、大学の法学部棟をパシャリ!
f:id:MasaFra:20201101045801j:image

 

そしてE線に乗り換えて自宅へ!

驚いたのはトラム内↓は私だけ‼️😆
f:id:MasaFra:20201101045718j:image

3駅ほど進んだところで数人乗ってこられましたが貸し切り状態でした笑

 

買い物の所要時間1時間20分。

 

以上、reconfinement2日目のストラスブールの様子でした!

まさかフランスで2度もconfinementを経験するとは思ってもおりませんでしたし、

先程担任の先生からオンライン授業についての連絡がありました。

人生で中々経験できない事をしているというワクワクと、早く終わって欲しい‼️という想いと混在してますが、また町の様子などを投稿できればと思ってます😊