フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

reconfinement(再外出禁止令)1週間経ったスーパーの様子😊

皆さん、こんにちは!!

 

本日のストラスブールの朝は3°で最低気温-1°と大変冷え込みました🥶

授業は9時から途中の休憩を挟み16時までありましたので、終了後家の近くのショッピングモールの中にあるAuchan↓に行ってまいりました!!

f:id:MasaFra:20201106022655j:image

 

場所はこちら↓

f:id:MasaFra:20201106023027p:image

Aushopping Illkirch Baggersee

 

住所 6 Avenue de Strasbourg 67400 Illkirch Graffenstaden

 

行き方 トラムA・E 「Baggersee」下車すぐ

こちらがその駅です^ ^

f:id:MasaFra:20201106022640j:image

普段17時過ぎとかに行くと店内入り口までのこの歩道↓が人で溢れ返りますが、今日はまばら。。

f:id:MasaFra:20201106023744j:image

モール内も閉まっているお店が多いですね。

やっていたのはパン屋さん位でした。😭
f:id:MasaFra:20201106022751j:image

このお店の通りの途中にAuchanに入るところがあるのでそこを左折します‼️

 

入ると左側がAuchan方面↓です!

とても広いです!

日本で言うイオンモールの小さい版といった感じですね^ ^

f:id:MasaFra:20201106022704j:image

右側には電化製品が凄い数あります。
f:id:MasaFra:20201106022632j:image

Auchanに行くまでの途中には服屋さんや文具店があるのですが、写真↓の様に買えない様にテープが貼られてました。
f:id:MasaFra:20201106022714j:image

 

さて、ようやくお目当てのAuchan!

乾麺コーナーはさすがです、不足はほとんどありません‼️       

f:id:MasaFra:20201106044854j:image

 

こちらはワインコーナー🍷^ ^

3€程の物から20€位のものがズラーっと並んでいます!!
f:id:MasaFra:20201106023758j:image

私はいつもここでワインを購入します^ ^

 

次にお待ちかねのチーズ🧀コーナー‼️

チーズの売り場が独立してあるところを見ると日本との違いを感じますが私はいつも2€の安いどこでも売っているものを買います笑

この他にも実はチーズコーナーはあるのですが、そちらには人が結構いたので撮る事叶わずでした。
f:id:MasaFra:20201106022744j:image

 

最後にここのAuchan特別のSushiコーナー↓!

寿司といいながらも鶏そぼろ丼や白ごはんなども置いてます!

f:id:MasaFra:20201106042625j:image

が、

物凄く物凄くお高い。。。

日本のスーパー(や某チェーン店)で買う8貫パック寿司だと500円とかで買えるかと思いますが、こちらの値段を見るとなんと13€(約1600円😭)。貧乏学生の私にはとてもじゃないけど買えません。笑

お寿司は日本へ帰るまで我慢。。

レストランに入るのも怖いので我慢。😆

 

話は変わりますが、アメリカ大統領選が盛り上がっているみたいですね。

学校のクラスでも先生がアメリカ人の生徒さんに「大統領についてどう思う?」など合間合間に質問されてました。

日本国民としてアメリカとの関係は常に注視していかないといけません。

アメリカ政治・社会への関心は大学時代をピークに落ち込みましたが、結果を待ちましょう😊