フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

reconfinement中の近所を散歩😊シュルマイステ公園編

皆さん、こんにちは!

 

アメリカ大統領選もとうとう決着がついた!?みたいですね!^ ^

フランスでは連日アメリカ大統領選挙の事ばかりを報道していましたので飽きちゃってたのですが、とうとう解放されそうです😆

それについて投稿したのが↓のブログです!

 

masafra.hatenablog.com

 

 

さて、reconfinement中とは言え家から一歩も出ないと頭がおかしくなっちゃうので出掛けようとしても本日(11月8日)は日曜日でお店はどこもやっておりません。😭

なので、今日は家の近所を約1時間(許されている1キロ以内1時間)の範囲で散歩して来ました!!

 

目的地は

Parc Schulmeiste(シュルマイステ公園)

 

です!

住宅地の中にある少し大きめの公園↓です!!

近くにはテニスコートサッカー場があり、市民の憩いの場となってます!

 

f:id:MasaFra:20201109012001j:image

 

16時30分に家を出ると、

裏路地や大通りにはジョギングをする方、ご夫婦で手を繋がながら歩いている方々や子供を連れて自転車でどこかへ向かう方々など意外と人はいました😊

f:id:MasaFra:20201109012939j:image

今現在ストラスブールの通りはどこも落ち葉で溢れかえっております😆

 

気温7°と少し肌寒い中15分程歩くと、

公園が見えてきます^ ^

f:id:MasaFra:20201109013537j:image

アスレチックでは子供がお母さんと遊んでました!!

 

公園の中に入ると、池の外周を囲む様にランニングコースが整備されており、ランニングをされている方、家族で散歩されている方々が結構居ました!!

すれ違う時「Bonjour」と私が言うと皆さん気持ちよく「Bonjour!」と返してくれました😊

f:id:MasaFra:20201109013906j:image

ストラスブールにはこの様な池があり、そこに鳥さんが浮いてる?休んでる?公園が幾つかあります😊

f:id:MasaFra:20201109013824j:image

5分程そばにあったベンチでゆっくりしましたが、少し冷たい空気が歩いてポカポカした身体の中に入ってきてとても気持ちよかった😁

 

時間的に一周は出来ないので、

3分の1周しましたが、公園内のアスレチック↓でも子供が遊んでいるのをお母さんがフェンス越しで見てました!
f:id:MasaFra:20201109013841j:image

上のアスレチックの反対側にある物↓です!
f:id:MasaFra:20201109013850j:image

 

そして紅葉🍁↓が綺麗です^ ^

f:id:MasaFra:20201109013815j:image

 

滞在時間25分程でしたが、自宅から良い距離にある公園なのでこれからお散歩に使おうと思います😆

 

公園を出て、通り挟んだ所にあるこちらのお家↓になぜか見惚れてしまったのですが、

日本でも同じような姿形をしたお家をどこかで見たことがあるような気がして思い出せない。。無念。

f:id:MasaFra:20201109013857j:image

 

さぁ、良い気分転換になったぞ‼️もうすぐ自宅だ‼️というところで、

犬の散歩をされている方が居まして、フンをそのままのフレンチスタイル‼️でそのまま行かれてしまいました。😭

心が綺麗になったのに最後にため息をしてしまいました。。(T . T)

 

以上、約1時間のお散歩でした🚶‍♀️

やはり限られた中でも皆さん身体を動かしたり、外に出て新鮮な空気をしっかり吸い込んでいらっしゃいました😊

でも、マスクを顎の下にしたまま歩いてる人や、口だけ隠して鼻は出てる人がまだまだたくさんいる印象。。

フランスの感染者数は先日6万人と過去最高記録を叩き出してしまったのですが、でも、そんな中でも工夫してロックダウンを過ごしていかないといけません^ ^

 

私も色々と考えよう😊