フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

高級百貨店Printempsが閉店⁉️😳

皆さん、こんにちは!!


本日(11月11日)は1918年休戦記念日ということでフランスは祝日でした!

なので学校の授業もなくお店も殆ど閉まっている日でした😊

私は休日前の日は大体夜中4〜5時に寝て10時に起きるみたいなダメダメ学生の典型的な生活をしているので、休日は健康管理の上で大敵です😭

 

さてそんなダメダメな朝に起きて最初に読んだ記事↓がこちら。

 

www.dna.fr

 

そう、フランスを代表する老舗高級百貨店Printemps(プランタン)が国内19店のうち7店舗を閉鎖し、その7店舗の中にストラスブールにある店舗が含まれてしまったというニュースです泣 

 

こちらが2020年11月11日現在ストラスブールのPrintemps↓です。

f:id:MasaFra:20201112054927j:image

 

Printemps Strasbourg

 

住所 1-5 Rue de la Hute Montée 67000 Strasbourg

 

行き方 トラムA・D「Homme de Fer」駅下車目の前

    ストラスブール駅から徒歩約15分

 

営業時間 現在休業

 

こちらがHP↓です。

https://www.printempsfrance.com/magasins/strasbourg

 

因みにこちらの店舗は今すぐに閉店というわけではなく、来春までは営業する予定とのこと。

他の記事によるとPrintempsはオンライン販売の普及に加えて2015年以降のテロ事件、黄色いベスト運動や大規模ストライキによって売り上げがかなり落ち込んだ所に今回のコロナで決定的になったらしい。

同社は今後店舗とネットを合わせたシステムに多額の投資をし、来夏までに現在の従業員の15%にあたる人員を削減するとのこと。

 

私はここに入っているUNIQLOに2度行ったことがあるくらいでそこまで使う所ではありませんでしたが、昨年初めて見たときは、建物が綺麗に整ったフランスらしい通りに現代的で奇抜なこの建物をみて、オシャレ!と思いました。

立地も最高ですし(^^)

この建物は地元出身の建築デザイナーの方の作品みたいですね。

 

この記事を見て、2016年パルコ、2017年に三越が撤退した千葉市をふと思い出しました。ちょうど私が議員秘書をしていた時でした。

千葉市の場合は、郊外型の大型ショッピングモール(例えばイオンモールららぽーとetc)が出来たことにより、車中心で生活されている方がわざわざ入り組んだ都市部に車を乗り入れる必要がなくなり、客足が遠のいたことが原因と言われてます。

買い物をするのに電車利用だと購入したものを持って帰らないといけませんのでそれは車のが便利ですよね。

ネームバリューのある企業やデパートが撤退や閉店してしまうと、そこの都市の評価にも影響しますから、今回ストラスブールには何か影響はあるのだろうか?

注視していきたいですね。

 

ストラスブール千葉市は置かれている状況は似ているところもあれば違い所もありますが、地方自治を考察するうえではやはり色々と考えられるので面白いです!(^^)!

 

話がとんでしまいましたが、以上プランタン・ストラスブールについてでした!!!