フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

良いお年を😊

皆さん、こんにちは!!

 

日本ではあと1時間程で2021年ですね😊

先程ニュースを見て、日本の1日のコロナ感染者が4500人を超えたという事で2020年最後の日で嫌なニュースとなってしまいましたね。

コメントやSNSを見ていても政府の対応への怒りで溢れかえってます。

未曾有の危機に直面して各国政府どの様に対応すればいいのか手探り状態の所もあると思いますが、しっかりと国民へ向けて「言葉」を発して貰いたいですね😊

 

個人的にはフランスに住み始めて1年4カ月が経ち、フランス語力も1年前とは比べ物にならないほどになったと思います。

日本では外国語を使う環境になかった私にとって語学は現地でやるものだと改めて思いました。

フランスでロックダウンを2度経験し、フランスやドイツその他欧州各国政府の対応を見ることも出来ました。

振り返ってみてもこれは本当にいい学びだったと思います。

 

来年はある意味勝負の年‼️

色々な制限はまだまだ続くかと思いますが、そんな中でもフランス語力の向上はもちろんの事、将来に向けて飛躍発展出来る年にしたいと思います😊

 

「コロナ」で1年間終わってしまったような年でしたが、来年は今年よりいい年である事を祈りたいですね😊🤞

 

皆さん、この一年大変お世話になりました!!

来年もどうぞ宜しくお願いします😊

 

f:id:MasaFra:20201231230615j:image

 

私のお気に入りの写真↑です😊

凱旋門からエッフェル塔を望む」