フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

1月1日のストラスブール😊

皆さん、こんにちは!!

 

本日1月2日(土)よりフランスの一部地域で夜間外出禁止時間が18時~6時までになります。

私がいるストラスブールは対象外なので従来通り20時から外出禁止ですが、ストラスブール周辺の県が対象地域なので怖いですね。

 

グランテスト圏での対象地域は、

Doubs
Jura
Haute-Marne
Meurthe-et-Moselle
Meuse
Moselle)
Haute Saone
Vosges
Territoire de Belfort

 

の各県です。

詳しくは下のフランス内務省HP↓に載っていますのでご参照ください^^

 

mobile.interieur.gouv.fr

 

また、昨晩ストラスブール(と近郊)では新年を祝って花火や車のクラクションがものすごい鳴り響いていたですが、実は悲惨な出来事もあったみたいです。

25歳男性の顔面で花火が爆発してその方が亡くなったり、またその近くにいた方がけがをされたり、他の地区では騒ぎを起こして数十人が警察に逮捕されたとのこと。

皆で楽しいのはわかりますし、コロナで日々のストレスが溜まっているのも理解できますが、もう子供じゃないんだからはしゃぐのはほどほどにしたら??(-_-;)と言いたくなります。

 

地元新聞の記事↓です。

À Strasbourg et dans le Bas-Rhin. Le mortier lui explose au visage : un homme décède à Boofzheim (dna.fr)

 

さて、本日は1月1日のストラスブールの中心街がどのような雰囲気だったのか軽く投稿したいと思います!!

 

私が1番好きな時間帯(16時30分~17時30分の夕暮れ時)に散策へ出かけました(^^)

下の写真はクレベール広場のsapin(もみの木)です!

クリスマスはもう終わっていますがsapinはまだあります!17時15分撮影。

f:id:MasaFra:20210102025353j:image

 

こちら↓はストラスブール駅目の前の通り!16時50分頃撮影しました!

思った以上に人は出歩いていました!

f:id:MasaFra:20210102025334j:image

 

本日はほとんどのお店が閉まっていますが、テイクアウトができるお店は数店舗ですがやっていました!

その中の一店舗。
f:id:MasaFra:20210102025341j:image

 

ストラスブール駅で撮りました夕日です^^

何とも美しい。。
f:id:MasaFra:20210102025347j:image

 

電車はしっかり運行しておりました!

本数に関しては調べてないのでわかりませんが、この写真を撮っていた時ホームからキャリーバックを持った人たちがどっと降りてきました。


f:id:MasaFra:20210102025406j:image

 

こちらの写真↓はホームから降りてこられた方々と入れ違いでこれからどこに行かれるの方々(^^)

Bon voyage(良い旅を)!ですね!


f:id:MasaFra:20210102025359j:image

 

以上、1月1日のストラスブールの様子とニュースでした!

始めて外国で過ごしたお正月^^

そんな日の町の様子がどのような感じなのかとても気になりましたので出かけてみました!

やはり新鮮ですね😊いいスタートが切れました!!

が、フランスの昨日のコロナ感染者数が19,927人とやはり増えているではないか。。。

 

今年は昨年よりいい年でありますように願います(>_<)