フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

ストラスブール駅🚉について!

皆さん、こんにちは!

 

フランス🇫🇷の学校は2月20日から2週間バカンスに入りました!!

お陰で街は人で溢れかえってます。

 

参ったことがあり、

先々週までお昼でも-10°とかだったのに先週に入ってから日中17°とかもう春を過ぎて夏なのでは!?と思う暑さ。

その寒暖差にまだついていけてませんが、今週のストラスブールも中々な暑さみたいです。。

 

話は変わって、

昨年6月末からブログを細々と始めて気が付けばこの記事で70個目🎉

皆さんいつも読んでいただいてありがとうございます😊

最近ある読者の方から「コロナで海外へ出掛けられないので、あなたのブログを読んで海外に行った気分になれます」とコメントを頂戴して、大変嬉しく思ってます😊

これからも細々と続けられたらと思ってます!

 

さて、本日は私のブログに何回も出てきているストラスブール↓について投稿します!!

f:id:MasaFra:20210222021723j:image

パリからTGV(日本でいう新幹線)で2時間ちょっと(東京-京都間と同じくらい)の所にあるストラスブールターミナル駅😊

 

外から初めてこのドーム型の駅を見た時は「何と奇抜な‼️」と驚きましたが、

この形になったのは2006年あたりとのこと!

上の写真でもわかるかと思いますが、駅前は

広場になっていて大勢の方がここのベンチに座ってワイワイしてます😆

 

中に入ると、

HALL NORD(北口)

f:id:MasaFra:20210222063314j:image

HALL CENTRE (中央口)

f:id:MasaFra:20210222063348j:image

HALL SUD(南口)

f:id:MasaFra:20210222063422j:image

と、ホームへ行ける出入口が3つあります!

※ホームではもちろん全て繋がっていますが、駅構内だと中央口と南口は繋がっていて中央口と北口は繋がって居ませんのでご注意

 

切符を予めネット等で購入された方は良いとして、当日購入される方は駅構内に何ヵ所かある券売機↓で購入して下さい!!

f:id:MasaFra:20210222063845j:image

 

HALL CENTRE (中央口)からホームへ向かって行くと、こんな↓感じです😊

f:id:MasaFra:20210222064036j:image

 

ここで電車の到着ホームを確認したり、電車が来るまで売店で何か購入したりできます!

北口と南口にも店舗はあるのですが、今は時期が時期なので中央口の数店舗しかやっていません。

 

↓中央口入って正面にあるお店

f:id:MasaFra:20210222064215j:image

↓中央口入って左側の南口との通路にあるお店
f:id:MasaFra:20210222064209j:image

↓こんなものもあります^ ^
f:id:MasaFra:20210222064204j:image

 

↓中央口と南口の連絡通路にある閉まっているお店

f:id:MasaFra:20210222064221j:image

 

写真は撮りませんでしたが、駅構内には有料トイレが二ヵ所あります!

駅には案内掲示板がたくさんありますので必ずたどり着けます(*^-^*)

 

出発ホームが確認出来たらこちら↓から上へ!

f:id:MasaFra:20210222064612j:image

 

ホームはこんな↓感じです!

パリ東駅やサン・ラザール駅もこの様な感じだったと思いますが、私はこのシックな雰囲気が本当に好きです😊

f:id:MasaFra:20210222065058j:image

 

で、ストラスブール駅には有料のコインロッカー(consignes)があり、それがホーム1にあります!!

f:id:MasaFra:20210222065104j:image

↓到着しましたら、勝手にドアを開けずに、インターホンで使いたい旨を伝えてから中に入るみたいです。

f:id:MasaFra:20210222065051j:image

中に入ってから料金を払いますが、荷物の大きさによって料金は違うみたいです。

f:id:MasaFra:20210222070258j:image

営業時間 毎日:7時〜21時

料金   小:5.5€

                  中:7.5€

                  大:9.5€

ただし24時間を過ぎると1日5€ずつ加算。

※現在はコロナの影響でコインロッカーはやっていませんのでご注意下さい。。

 

今度は、反対に

到着してからストラスブール市内へ行く方法です‼️

ストラスブール駅(周辺)にはトラム・バスが停まるので市内やストラスブール郊外へは基本どこでも出られます!!

ストラスブール大聖堂やプチット・フランスがある中心街には徒歩10〜15分程で行けます👍

 

駅の地下にはトラムA線とD線が走っており駅構内から階段かエレベーター↓で降りることが出来ます。

↓中央口出てすぐにあります!

f:id:MasaFra:20210222070832j:image

地下への階段はこんな↓感じ!

f:id:MasaFra:20210222070838j:image

外からもこの↑階段は繋がっており、

駅前広場のここ↓から下へ降ります^ ^

f:id:MasaFra:20210222071845j:image

↓そして、トラムのホームです!
f:id:MasaFra:20210222070850j:image

 

因みにストラスブール駅半地下にはVélhop(ヴェロップ)↓と呼ばれる貸し自転車🚲のお店もあるのでトラム、バス以外にも自転車で移動可能です‼️
f:id:MasaFra:20210222070844j:image

 

また北口から外に出ると目の前にトラムC線があり、駅から少し歩いた所にはB線とF線が走っています。

 

バス停は駅の目の前にあり、ligne2、10、G、H線が走ってます😊

 

以上、ストラスブール駅についてでした!

私は本当にこの駅が好きで、コロナ前は毎週日曜日となるとどこへ行くともなくホームのベンチで読書をしたりボーっと人間観察をしたりして過ごしていました🤣

私の定位置のベンチからの眺め↓です笑

f:id:MasaFra:20210222072302j:image

 

今日はバカンスが始まったという事で若い子3〜4人とかで旅行にでも出かけるのかキャリーバッグを転がしている人をたくさん見ました。

コロナがまだ落ち着いていない中で出かける勇気もない私ですが、どうか気をつけて行ってきて欲しいですね😊

 

Bon Voyage ‼️(良い旅を)祈りを込めて

 

上記21枚の写真、2021年2月21日(日)撮影。