第3回目ロックダウン初日のストラスブールの様子

皆さん、こんにちは!

 

本日4月3日(土)よりフランス全土で第3回目のロックダウンが始まりました。

今回の投稿ではロックダウン初日のストラスブールの街の様子を軽く投稿します!!

 

※昨年2020年10月30日から始まった「第2回目ロックダウン」時の様子はこちら↓です!!

 こちらと比較すると、今回のロックダウンがとても緩いというのが一目瞭然です笑

masafra.hatenablog.com

 

 

「クレベール広場(Place Kléber)」

 

f:id:MasaFra:20210404023111j:image

 

マスクは着けていますが、マスクを顎の下へおろしたままずっと話している方も思った以上に多かったです(食事中の方は仕方ありませんが)。

加えて、マスクをしていない人も以前より増えたと思います。泣

これをみて皆さんはどの様に思いますか???


f:id:MasaFra:20210404023237j:image

写真↑に軽く写っていますが、この写真左端で「古本市」が何棟が立っていました。

またダンスパフォーマンスをしていた男女二人組もいました。

 

「グランド・アルカード通り(rue des Grandes Arcades)」


f:id:MasaFra:20210404023118j:image

クレベール広場すぐ横の通りです。

マクドナルドやAuchanなどのスーパーがあり、この通りを真っすぐ行くとストラスブール大聖堂やPetite France(プチット・フランス)などの観光地へ行けます。

以前のブログでは人を見つけるのが難しい感じでしたが、今回は19時まで外出ができる緩いロックダウンなのでこの人だかりです。

 

メザンジュ通り(rue de la Mésange

 

f:id:MasaFra:20210404041746j:image

こちらもクレベール広場近くの通りで、 ファッション系のお店が立ち並びます。

基本お店はやっていないのでこちらは人があまりいませんでした。

 

ストラスブール大聖堂Cathédrale Notre-Dame-de-Strasbourg

※この写真は昨日(4月2日)の写真です。

うっかり本日の写真を撮り忘れました泣

f:id:MasaFra:20210404041819j:image

本日はこの写真の倍は人が歩いていました。

写真の行列はジェラートの出店に列をなす人たちです!

昨日今日ととても暑かったですので気持ちは分かります。

 

「イル川(L’ill)」


f:id:MasaFra:20210404041828j:image

ストラスブールの中心街を流れるライン川の支流です!

本日はこの写真と同じくらいでした。

こんなんでいいのか??🤔笑

 

今回は全体的にだいぶ緩い感じです。

10キロ以上の移動制限以外にCouvre-Feu(夜間外出禁止)と正直あまり変化はないので仕方ないなぁとは思います。

でもマスクをしていない人はパッと見ても増えたと思います。

ロックダウンの一か月間でどこまで効果が出るか。ワクチン接種に期待。

 

最後に、Petit cadeau!

昨日天気がとても良かったのでEU議会場↓の周りを友人と散歩してきました!

イル川ではカヌーを楽しむ人や、グループでボートに乗って楽しんでいる若者もいました!!

雲一つないので本当に映えます!!

f:id:MasaFra:20210404041811j:image

 

でもここの見学を友人としたのがもう半年以上も前。。。

masafra.hatenablog.com

 

EU議会場から少し郊外へ行くとこんな落ち着いたところがあります!!

これもイル川です!(^^)!

犬の散歩やジョギングを楽しむ人がたくさんいました!!
f:id:MasaFra:20210404041834j:image

 

何の制限もなくストラスブールを楽しめる日が早く来る事を祈るばかりです^ ^