フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

コロナワクチンの接種をしてきました😊

皆さん、こんにちは!

かなり久しぶりの投稿です。。。

 

学校の期末試験に加えて、大学・大学院の出願関係でとてもバタバタしておりました泣

いつかこのブログに書こうと思いますが、出願で色々とハプニングがあり、中々大変でした( ´艸`)

ある大学院の窓口でいただいた必要書類リストに合わせてそれらを揃えていたのに、いざ出願が始まったと思ったら、リストに書いていない今からでは間に合うはずのない書類が記載されていて、窓口で訴えてもけんもほろろ。。

 

でも友人やお世話になった先生の力を借りながら素晴らしいCV(履歴書)やLettre de motivation(志望動機書)が完成しました。

本当に感謝です。

自分の想いや将来を深く考えるいい機会になりました。大学3.4回生の就活みたいである意味懐かしかったような笑

 

さて、本日5月22日(土)18時10分に第1回目のワクチン接種をしてきました!!

場所はこちら↓です!!

1 place du Maréchal de Lattre de Tassigny

f:id:MasaFra:20210523035540j:image

 

フランスでワクチン接種をするには2つの方法があり、

 

①薬局(予約有無は場所次第)

②アプリDoctolib(ドクトリブ)↓で予約する

Doctolib : Prenez rendez-vous en ligne chez un professionnel de santé

 

です。

私は②の方法で予約をしました!

※因みにDoctolibで予約をする場合は1回目だけでなく、2回目のワクチン接種の予約を同時にしなければいけません。

 

私の場合は大家さんから30歳(今の時点では18歳~49歳の人はキャンセル分のみ予約可能)の私も予約できるようになったからして下さいと言われまして、たまたま空いていた本日に予約を取り、行ってきました。

 

 

当日の流れ

※ここからは場所・担当者によって変わりますので、参考程度に読んでください。

 

 入り口で名前と予約時間を伝える

→すると中に入って最初にあるテーブル前で待つように言われる。

 

2 問診表をもらう

テーブル前で待っていると、「次の方」と呼ばれるので呼ばれたらテーブルに座る。

そこでCarte Vitale(健康保険証)の提示と電話番号を聞かれる。

確認が終わると問診票↓をもらい必要事項(上半分のみ)を次のテーブルで記入するように言われる。書き終えたらそのテーブルにいる担当者に渡すようにとのこと。

f:id:MasaFra:20210523061353j:image

 

3 ワクチン接種の順番まで待つ

問診票を記入し、担当者に渡すと名前が呼ばれるまで待つように言われる。

場所↓はこんな感じ。

おそらく15分弱ほどの待ち時間でした。


f:id:MasaFra:20210523035547j:image

 

ワクチン接種

名前が呼ばれたら担当者について行き、仕切られたブース↓に入る。

f:id:MasaFra:20210523072154j:image

 

私の担当は若い女性医師(しかも美人さん)でした。

そこで問診票と同じことを再度確認され、最後に「利き手はどっち?反対側の腕に打ちます」と言われ、腕を出すように言われます。

実は私は、カマキリ蜘蛛歯医者注射が子供のころから本当に苦手(嫌い)で、

「痛いですか?」と聞いたら「大丈夫よ、すぐに終わるからリラックスして」とワクチン打ちながら色々と話しかけてくれました。感謝です。

三つ子の魂百まで、とはよく言ったものです。

 

5 Attestation(ワクチン接種証明書)発行まで待機

接種が終わると担当者が問診票の下半分を記入し、その問診票をブースを出たところにいる担当者に渡して、Attestationが出来上がるまで待機するように言われます。

待機場所↓はこんな感じです!

問診票を担当者に渡して、15分弱待つとその担当者からAttestationが渡されて、第2回目のワクチン接種の日の再確認をされて終わりです。

f:id:MasaFra:20210523035553j:image

 

計30分程で終わったと思います!!

因みに料金は無料

薬局での接種についてはどの様になっているか分かりませんが、街中の薬局は行列でした。

 

以上、第1回目のワクチン接種についてでした!!

接種して大体6時間になりますが今のところ言われていたような副作用はありませんが、打ったあたりが少し痛いかなぁ程度です。

あと終わった後にAttestationを見て思ったのですが、予約をするとき3種類あるワクチンの内、自分の好きなものを選択でき、私が選んだここの施設はModerna(モデルナ)しかなかったのですが、AttestationにはBioNTech(バイオンテック)と記載されています笑

どちらかが嘘をついてますね笑

この辺りはゆるいフランスです笑

 

一方、日本では医療従事者は打って、やっと高齢者へのワクチン接種が始まったのですかね??オリンピック大丈夫なのか???


フランスでは2か月前位には外国人のワクチン接種は9月かそれ以降かなぁと言われていましたが、思った以上に早かったです。

私の第2回目は同じ場所で6月30日13時!!!

もちろんワクチンを接種したから大丈夫という訳でなく、これからも今までのように予防はしていきます!!