フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

東京オリンピック2020開会式‼️

皆さん、こんにちは!!

 

とうとう東京オリンピック2020が始まりましたね!!😊

ギリギリまで色々と多くの問題がある中でのスタートでしたが。。。

 

お昼のブルーインパルスもすごかった!

 

f:id:MasaFra:20210724060401j:image

 

7月23日(金)20:00〜

無観客ながら、MISIAさんの国歌斉唱、森山未來さんのdance、そして各国選手の入場で流れたドラクエ→FF→デイルズ→モンハンの曲は個人的にはもう本当に最高でした😊

 

こちら↓は204番目(次回開催国の為)に入場してフランスの選手達!!!

f:id:MasaFra:20210724061030j:image

 

そしてこちらは↓205番目(開催国なので最後)に入場した日本の選手達!!!

f:id:MasaFra:20210724061118j:image

 

オリンピック開催に賛否ある中でこれを観れるのはやはり感慨深いものです。

 

昨日のニュースでも、

「無観客だから今までのオリンピックより盛り上がらない」、「オリンピック委員会の商業主義が目立った」や「コロナが依然と拡大している中で、開催はあり得ない。命よりも大切な物はない!!」と批判的かつ否定的な意見がメディアを中心に日本社会には溢れていました。

 

その人達が間違っているとは思いません。

コロナの猛威は依然としてありますし、東京の感染者数も1,000人単位で増えてますからね。

世界からコロナを日本へ持ち込ませるだけだというのも理屈としてはわかります。

 

でも、今までとは違う状況下でのオリンピック開催ですから、これまでと全く違うのはそりゃ当然で、そういう時だから発想を転換して、「自分達が新たな、次に繋がるオリンピックを作ってやる!」位の気合を関係者にはもっと国民に示して欲しかったというのは率直に思いました。

 

f:id:MasaFra:20210724062045j:image

 

フランス🇫🇷びいきと言われてしまいますが、昨日マクロン大統領が仰った「私たちはコロナに屈せず、この大会を開催しなければいけない。五輪の精神とは協力の精神であり、それは私たちが今の時代に必要としているものであるため、オリンピック開催は重要なのだ」という言葉を日本の政治家やオリンピック委員の人には言って欲しかったなぁと思います😅

そんなのは精神論だ!科学的に証明しろ!と言う方もいるでしょうが、マイナスばかりを言うのはとても簡単なので、後は細心の注意を払いつつそれらを蹴散らしてでもプラスにしていくという気概を何回も言いますが、関係者の皆さん国民に見せて欲しいです笑

 

f:id:MasaFra:20210724062730j:image

 

是非このオリンピックを無事に終わらせて(コロナ関連の被害も最小限に抑えて)、新たな歴史の1ページに「厳しい中で東京五輪の成功!」と載ればなぁと思ってます^ ^

 

もちろん、選手の皆さんが少しでも力を発揮していただく事を1番に祈ってます😊

 

f:id:MasaFra:20210724063125j:image

 

昨年からよく友人と話していたのですが、最後の最後まであれだけオリンピック開催を批判していたのに、日本人選手がメダルを獲得したり無事(人によってその定義は違うと思いますが)オリンピックが終わった後に、「やっぱりやって良かった‼️」と手のひらを返すコメンテーターとか出てくるでしょうねと。

そもそも1人でも感染者が出てる時点で批判する人はそこを批判するでしょ!と。

でも、もはやそんな事はどうでもよく、とりあえずオリンピック終了まで日本人全体で楽しみましょう!!^ ^

 

女子ソフトボールサッカー日本代表は共にいいスタートを切りました😊

私はオリンピックと並行して高校野球もあるので忙しいです。。。笑