フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

山梨へドライブ!!

皆さん、こんにちは!

 

7月24日で海外からの入国者に対して課されている2週間の「自宅軟禁生活」が終わりました!!

なので、毎日自分の位置情報や健康状態を報告する事は無くなりました😊

ですが、もちろん今まで通りマスクをして、消毒液をして、ソーシャルディスタンスを保って生活していきます!!

 

そんな日の一昨日、両親とよく行く山梨県へドライブへ行ってきました!!

f:id:MasaFra:20210726074028j:image

目的は2つ!

 

①桃とブドウを買う

 

ほうとう を食べる

 

6時20分に埼玉の自宅を出発して秩父から山梨へ行こうと思ったのですが、定峰峠が通行止めと言う事を知らずに隣の白石峠も越え2時間近くも峠道をウロウロ笑

朝から2つも峠を走ることに笑

 

でも、10時過ぎには山梨へ到着し、

物産直売店をいくつか巡って桃とブドウを購入できました!!

 

f:id:MasaFra:20210726074127j:image

 

もう一か所行ったのですが、そちらの写真は撮れませんでした。。。


f:id:MasaFra:20210726074130j:image

 

ここのお店の方曰く「今の物も充分美味しいですが、少し早いんです。本当の美味しさを堪能したければ8月に入ってからの方が美味しい」とのこと。

来月半ばにお墓参りで宮城に行きますので、その時いつも寄る福島県の農家さんで桃🍑を購入する予定です😊

 

次に、父所望の『小作』にてほうとうを食べました!

f:id:MasaFra:20210726074402j:image

 

とてもボリューミーな上、食べ終わった後は暑くて暑くて汗が止まらず!笑

でもとても美味でした!

私たちは11時のオープンと同時に入りましたが、それでも沢山の人が並んでいて、出る時も行列ができて居ました。

さすが山梨のソウルフード

かの武田信玄公が戦の際、腹持ちするということで食べて居たとか。

 

そして最後にワイナリーへ!

フランスに行ってからワイナリーや葡萄畑の雰囲気がとても好きになり、是非山梨でも見ようと初めて行ってきました!

場所はこちら↓です

 

ルミエールワイナリー

 

山梨県笛吹市一宮町南野呂624

 

営業時間 :月-日 9:30〜17:30

 

HPはこちら↓です!

Lumiere Winery - 株式会社ルミエール / TOPページ

 

f:id:MasaFra:20210726074953j:image

こちらはレストランも併設されており、いい景色を眺めながらおいしい食事を堪能することが出来るみたいです(^^)


f:id:MasaFra:20210726074957j:image

店内はこんな感じで、有料ですが試飲もすることが出来ます!!

私は母と入り、一人でもチビチビ飲める300mlの小瓶ワインを4本購入しましたので、近いうちに堪能しようと思います!!

 

お店の方曰く、「酸味の強いものや甘さが強いワインは空けてもすぐに飲まなければいけないというわけではなく、ある程度鮮度やおいしさは残る。でも空けたらなるべく早めに飲まれることをおすすめします」とのことです!!

少しずつ勉強していきます(*^-^*)

 

ここから雁坂峠を通って秩父に出て、自宅へ到着したのは17時過ぎでした!

いい気分転換になりました!

 

コロナがまだ猛威を振るっているのに何をやってんだ!!と言われそうですが、そこは甘んじて言われつつ、、、楽しい休日を過ごしました!(^^)!