フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

河村たかし名古屋市長の金メダルかじり問題について

皆さん、こんにちは!!

 

本日は少し暗めの投稿かもしれませんが、皆さんがどのような感想を持たれたか気になりましたので書かせていただきます。それは、「河村名古屋市長の金メダルかじり問題」についてです。

f:id:MasaFra:20210807104418j:image

 

8月4日午前、ソフトボール女子日本代表投手で、今回のソフトボール金メダルに大貢献された名古屋市出身の後藤希友選手が優勝報告の為名古屋市役所を表敬訪問された際、河村たかし市長が「せっかくだから金メダルをかけて」と後藤選手に頼み、金メダルについていくつか感想を述べた後、マスクを外して金メダルを噛んだというのが一連の流れです。その際「カチッ」と歯が金メダルにあたる音がし、後藤選手は「ハハハ」と笑われていましたが、この映像がニュースで報じられると名古屋市役所には全国から多くの抗議や非難の電話やメールが寄せられたとのこと。

また、柔道金メダリストの髙藤直寿選手やフェンシングの太田雄貴選手などをはじめ多くのアスリートからも非難の声が上がり、後藤選手が所属するトヨタ自動車も強く抗議しました。

 

翌日、河村市長は会見を開き謝罪をされました。

元々はペーパーを読む予定ではなかったと思いますが「みなさんに謝罪文をお配りせていただきます」と市長が言うと誰かが「それを今読み上げてください」と言いその紙を読んだというものであったかと思います。

私はそこでしっかりと自分の言葉ではっきりと謝罪をすればよかったのでは?と思いましたが、この読み上げに対して案の定「誠意がない!!!」と批判されてしまいましたね。

その文面はこちら↓です

この度、トヨタ自動車様ご所属の後藤希友選手はじめ関係者の皆様が、東京2020オリンピック大会における優勝報告として、しょうしょく(???)をご訪問いただいた際、軽率にも本人様の長年の努力の結晶であります金メダルを汚す行為に及びました。

名古屋市長としての立場をわきまえない、極めて不適切な行為であったと申すべきと痛感しており、ご本人様もとより関係者の皆様に多大なるご不快な思いとご迷惑をおかけし、誠に申し訳なく心からお詫びを申しあげます。

先ほどご本人様ならびにトヨタ自動車さまに対し、私の心からの謝罪文を提出し、皆様の努力とその結晶であるメダルの重さに最大限の敬意を払うことを硬くお約束させて頂いたところでございます。

今後につきましては、市民のみなさまからの信頼をいち早く回復するべく、引き続き身を尽くして参る所存でございます。

令和3年8月5日 名古屋市長 河村たかし

 

SNSを見てみると「金メダルが菌メダルに」、「名古屋の恥、市長失格」や「アスリートへの敬意が全くない!!」など非難する内容であふれていますね。

 

市長ご本人は「最大の愛情表現だった」と仰っていましたが、本当にこれが本心だったのだと思います。なんとなく河村市長のキャラクターならやらかしそうなことですよね。もちろん私自身も「これはやってはダメでしょ。。。」と思います。

 

今後どういう動きになるのか。

皆さんはどのような感想を持たれましたか?