フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

3年ぶりの墓参りへ

皆さん、こんにちは!!

 

本日は3年ぶりに東北地方は宮城県にある大崎市へお墓参りに行ってきました!!

父の出身地が宮城県大崎市(父方の元々の出は岩手県です)。

 

紅葉🍁で有名な鳴子峡や日本にある11種のうち9種の泉質が楽しめる鳴子温泉、一時期伊達政宗の居城だった岩出山城がある岩出山、そして大正デモクラシーで有名な吉野作造が生まれた古川など、有名な物や所があるところです。

しそ巻きや笹かまはいつもお土産としてここで買っていきます😊

 

途中のSAで購入したご当地コーラ↓の仙台バージョン^ ^

伊達政宗公がかっこいい😊

f:id:MasaFra:20210813224553j:image

 

6時22分に埼玉県を出発し、途中いくつか休憩を挟みながら11時前に宮城県北部にある古川ICを降りました。

生憎の大雨☔️でしたが、お墓参り中は今までの雨が嘘のように止んでくれました。

 

その後、大崎市池月の親戚宅で挨拶を兼ねつつお昼をいただき14時頃一泊する福島県郡山市の「磐梯熱海温泉」へ!

 

ホテルへは17時20分頃到着!!

こちらは部屋からの眺め↓です!
f:id:MasaFra:20210813224605j:image

窓を開けると川の流れる音がまた心地良い😊
f:id:MasaFra:20210813224559j:image

 

磐梯熱海温泉♨️

県内有数の温泉地で、そのお湯は「磐越三美人湯」の一つに数えられるほど肌触りがよく、「美人の湯」「美肌の湯」と称されるとのこと!!近くには猪苗代湖磐梯山があります!

 

先程露天風呂に入りましたが、入った後は肌がスベスベになりました😊

温泉に浸かると疲れがスーッと抜けて「あぁー、日本人でよかったぁ」と思えます。この時は本当に幸せです。

 

ホテルはフロントの方に聞いた所130人のお客さんがいて満室とのこと。

このご時世なので、夕食も

①17時〜18時10分

②18時20分〜19時30分

③19時40分〜20時50分

の3部構成で、私の家族は③の19時40分からの70分間でした。バイキングです。

食事をよそう前にジェル、そして手袋🧤をつけて取る様に言われました。

 

数県を跨いで移動している身でこの様な事を言って良いのか分かりませんが、正直コロナ禍の対策として講じられている緊急事態宣言は意味あるのかなぁ🤔

ホテルの駐車場で見た車の殆どが他県ナンバーでした。

 

と考えても仕方ありませんが、明日は我が家族にはお馴染みの会津若松へ行く予定です😊