フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

フランスへ戻って来ました!!

皆さん、こんにちは!

 

8月22日(日)朝の10時頃パリへ無事到着しました!!

8月21日(土)11時過ぎに成田空港を出発してヘルシンキでトランジットを挟み、18時10分にヘルシンキから到着したのですが、その日はド・ゴール空港近くのホテルで一泊しました😊

※今回出国に関しては特に厳しい検査はなく、ワクチン接種の証明書の提示を求められただけでした!もちろんこれは行く国によって対応は異なりますが、先月日本へ入国した時の厳しさからしたら何だかなぁといった感じでした笑

 

22日は朝9時頃ホテルを出て、ド・ゴール空港から噂のRER B線でパリ北駅へ向かったのですが、ガラガラの先頭車両で立って乗っていた所、途中の駅で身長190cmはあるだろう黒人男性が私のすぐ横に寄ってきて「何でこんなにガラガラなのにわざわざこんなに近くに立つんだ?」と思いながらかなり怖かったです笑
その男性が降りるまでの20分間かなりドキドキでした笑
ネットによると、黒人より白人に気をつけろ!とかいてありましたが日本だけでなくストラスブールでも経験したことのない不安と緊張でした笑

 

そんな事もありながら、
11時に大家さんと最寄りの駅で待ち合わせをして、契約関係を済ませました。

パリでは19区に住みます!治安があまりよろしくない所ですが笑
でも驚いたのは私の部屋が29階だったことです😆
部屋からの景色がまぁ、良いこと。

f:id:MasaFra:20210827071746j:image

夜景も中々綺麗です😊

大家さんもとても優しい方で、部屋も素敵なのですぐに気に入りました!(^^)!
f:id:MasaFra:20210827071750j:image

 

そして、午後はパリの母と妹とランチ。
その時に撮ったHôte de ville(パリ市庁舎)↓にはオリンピック閉会式で小池百合子東京都知事からアンヌ・イダルゴ現パリ市長へと渡されたオリンピックの旗が展示されていました!

f:id:MasaFra:20210827071826j:image
こんな所に飾られるなんて素敵過ぎですね。😆

 

ここだけ切り取るとパリに来た感動とワクワク感が強いなぁ‼️と思われるかもしれませんが、パリについて詳しい母と妹から色々とお話を聞いて、日本人が抱く憧れの「パリ」だけではなく、スリや強盗(下手したら殺人)などの危険がすぐ側にある「Paris」の印象を強く持ち、改めて気の引き締まるおもいです。先程の電車でのドキドキに通じますね。

私はパリに強い憧れがあったわけでもなく、何となくその国の首都(政治・経済の中心地)は見ておきたいなぁという気持ちと、これから通う大学がパリにあるという理由でパリに来てしまいましたが、学問、コロナだけでなくその辺りの事もしっかり気を付けていきます!!