フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

11月9日マクロン大統領の声明について

皆さん、こんにちは!!!

 

2021年11月9日フランス時間20時にマクロン大統領が国民へ向けて声明↓を出されました。

f:id:MasaFra:20211110041052j:image

約25分程の演説でした!内容は、コロナと経済政策、エネルギー政策についてでした!

f:id:MasaFra:20211110041120j:image

〈要点〉

ヨーロッパでは第5波が始まり、フランスでは本日11月9日の感染者数で1万2千人を超えた。

・まだワクチンを打っていない約600万人のフランス人へワクチン接種をするよう呼び掛け。

・12月15日から65歳以上の人へワクチン3回目接種を半強制的に受けるよう呼び掛け(3回目の接種を打たない限り、飲食店の利用などで必要なpass sanitaire「衛生パス」の更新を認めない)。※因みに65歳以上の3回目接種は9月1日から始まっている。

・12月から50歳以上にもワクチン接種が可能になるよう対象年齢を追加拡大していく。

※最初の接種完了から、6カ月以上経過した人が対象

・11月15日からフランス全土の小学校で新しい要領の下でのマスク着用義務。

・現在経済対策、失業保険政策などを改革しており、その成果が出てきている。例えば、300万人の若者がformation(職業訓練的なもの?)や雇用を見つけている。この年齢層での失業率は過去15年間で最低とのこと。

・数十年ぶりに原子炉を新規で建設し、再生可能エネルギーに力を入れる(他国に依存しないエネルギーの独立性をはかり、気候変動の目標達成を目指す上でとても重要とのこと)。

・最後に、現在フランスでは反移民!、治安回復!を声高に唱えるextrême droit(極右)政党やそれに近い人がその勢力を拡大しているがどうか注意してほしい。とのこと。

 

以上がマクロン大統領の声明の大まかな内容です。

先週末に今日のアナウンスがあり、ドイツやイギリスでコロナ感染者が凄い勢いで増えているので、もしかしたらreconfinelent(再ロックダウン)かrecouvre-feu(再夜間外出禁止令)でもやるのか!?と思うところが少しだけありました。なので今日の声明を聞いてとても安心しましたが、大統領が仰っていた様にこれから冬に向けて油断は出来ませんね😅ただ個人的にはマクロン大統領が仰った環境政策はフランスっぽくて好きです😊「独立」。毎回この言葉の重みを考えさせられます。日本、大丈夫か??

 

脱線してしまいましたが、これからはコロナだけでなくインフルエンザにも十分気を付けて過ごしましょう(><)