マクロン大統領がフランス国旗を変えた!?

皆さん、こんにちは!!!

 

本日はこちらの記事↓からの投稿です!

https://www.leparisien.fr/politique/macron-a-change-le-bleu-du-drapeau-francais-14-11-2021-MYPVRL37XRHODBLPMD3JUIHFNQ.php

 

内容はマクロン大統領がフランス国旗🇫🇷の「トリコロール」の色を変えたというものです!!

f:id:MasaFra:20211116045752p:image

Le Parisienの記事によると、フランス政府による公式発表はありませんがマクロン大統領がトリコロール🇫🇷の青をbleu marine(ネイビーブルー)に変えました。

↑の写真を見ると左の今までの青がより濃い青に変わっているのが分かりますね!!^_^

他の記事によると、昨年2020年7月13日に国旗変更の決定をしていたみたいです。

歴史的には1976年ジスカール•デスタン元大統領がEU旗🇪🇺の青と同じ青をフランス国旗に採用しました。因みに、フランスは来年1月から半年間、EU理事会議長国になる予定なのですが、「反EUを標榜するのではなく、フランス共和国を前進させるため」とエリゼ宮は明かしたとこの記事には書かれていました。

 

過去にマクロン大統領は大統領のロゴにロレーヌ十字↓を採用していたこともありました。

f:id:MasaFra:20211116062601j:image

2020年11月に死後50周年、そして1940年6月18日の呼びかけの80周年を記念してドゴール元大統領を意識してのこととのことです。

国旗やロゴの変更以外にも国歌「ラ・マルセイエーズ(La Marseillais)」のテンポも変える事が出来るとか!!

 

以上、マクロン大統領によるフランス国旗の変更についてでした!

大統領の権限の1つに「国章の変更」があったのは初めて知りました!!

日本の日の丸🇯🇵に当てはめたら日の丸の部分をより濃くするとか。かなり薄くするみたいな感じなんですかね??笑