フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

国会議員秘書は大変?〜その感想〜

皆さん、こんにちは!!!

 

昨日の投稿↓に引き続き、

国会議員秘書の仕事とは? - MasaFraの日記

本日は国会議員議員秘書シリーズ第2弾「国会議員私設秘書の仕事はどのぐらい大変??」を投稿します!!

f:id:MasaFra:20211118025153j:image

↑これは衆議院議員第一議員会館です。

今でも自己紹介をした後よく「秘書のお仕事はやはり大変でしたか?」と質問を受けます(フランス人の友人達も興味があったらしくかなり突っ込んだ質問をされました笑)。

結論:大変です。

私が個人的に大変だったなぁと思う事を幾つか挙げてみます。

選挙期間①

選挙期間は朝6時からの駅頭(下っ端秘書は5時には駅へ行って代議士本人やお手伝いをしてくださる議員の先生方や後援会の方を受け入れる準備をしていなければいけないので私は毎朝4時には起きていました)から始まり、夜20時までの選挙活動、その後に翌日の準備や、やり残した仕事などをして帰宅は0時過ぎという日が約1ヶ月間ほぼ休みなく続きました。※全ての事務所がこうだと言うわけではありません‼️個人的には最初の4日間位までが本当に大変で辛いのですが、それを過ぎると意外と慣れてしまい習慣化されちゃいました。でも、選挙後に選挙が終わって落ち着いたはずなのに夜中3時頃にハッと目が覚める現象が数週間続きます笑

選挙期間②

私が初めて秘書として関わったのは2017年10月にあった衆議院総選挙でした。私のいた事務所は各秘書の担当エリアの後援会を動かしてそれぞれの地区でまず後援会幹部会を開き、その後予定される「決起大会」で人を集めることになっていました。選挙戦で勝利に向けて弾みをつける為です。この決起大会でどのくらいの人数を集められるかどうかが日頃の秘書の動きの成果として問われるものなのです。私は日程上決起大会を2箇所行いましたがその為に約1ヶ月で合計2,500軒は回りました。1日平均約100軒回る計算です。

選挙期間③

上記の動きと並行して代議士本人や代議士の奥様の挨拶回り(後援会の方々のお宅へ伺い挨拶をする)の運転に何日か付きます。日によりますが「3時間で〇〇地区を50軒回るように」などの指示が出ます。それも日頃挨拶回りをしていないと出来ない事なのでとても緊張感があります。回っていないと、細かい点(道が狭いのでそのお宅に車で入ることが出来ないや、お宅前の道が工事中の為車は途中で降りないといけない等)に気がつかないのです。因みにナビがあるからそんなの大丈夫でしょ?と言われるのですが、ナビは当てになりません‼️家の裏に着いたり、見当違いな所で「案内を終了します」と言われたりしますので注意なんです。

運転業務

運転についた際に、どこも寄らずに目的地へ行くだけなら何の問題もないのですが時折り「行く前に本屋に寄って」や「コンビニに寄ってくれる?」と言われる時がありました。大通りならコンビニはたくさんありますが田舎へ行くとまず見ないのでこれは大変でした。コンビニ以外は地元でない限り分かりませんので、そう言う時は車を停められる場所を見つけて、ナビ等で探して良いかの許可を取りました。私は秘書になった頃、事前に調べているのに道を間違えてよく怒られました😅「あっ今のところ左折だった!!」などは良くしていました😅加えて代議士が夜の会合後はしごをして何軒も回る時はてっぺん(午前0時)は平気で超えますので帰りが夜中3時を過ぎる日もありました。次の日も朝7時迎えなんて事も年に数回ありましたが、大変なのは秘書ではなく代議士本人ですからそれは肝に銘じていました。

挨拶回りにて

私が秘書になった時、ちょうど安保法案で安倍政権がゴタゴタしていました。なので、初めて就任の挨拶回りをしていた時に「戦争をしたがっている様な政党なんかもう応援するわけないだろ‼️」と怒鳴られ目の前で名刺を破られた事が数回ありました。最初はなんて品のない人なんだろう。。と名刺を破られた事よりもそういう人がいる事にショックを受けたのですが、すぐに慣れました\( ˆoˆ )/

駅頭にて

これは上記の「挨拶回りにて」と被るのですが、駅で自民党の政策集をお配りしている時に「おい、朝からうるせーんだよ右翼ども!」や「市民が通る所を塞いでんじゃねぇーよ。だから自民党はダメなんだよ!」など、よく分からない理屈も何も無いおバカな事を大声で仰る方がいました。驚かれるかもしれませんが意外とこういう方って多いんですよね😅そのうち刺されるのではないか?と怖くなる時がありましたが、これもすぐに慣れました\( ˆoˆ )/

休み

これについては他の事務所は分かりませんが、代議士本人のスケジュール変更などで出勤になると言う事が度々あります。また、お正月の三ヶ日も各町会の新年会や神社・お寺回りをする為休めません。まぁ、新年会は大体1月中は各地で各団体で行われますので休みは中々取れないかと思います。

 

以上、私の国会議員私設秘書の業務についての感想でした!!やっている時は夢中でやっていましたので大変だった様な気がしますが、振り返るとそれはそれで良い経験をさせて頂きました^ ^まぁそもそも楽な仕事って世の中にあるのか私には分かりません😅

 

もし興味や質問がありましたらいつでも聞いてください😊