フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

OUIGO(フランスの格安新幹線)について!

皆さん、こんにちは!!!

 

先日パリからトゥールーズへフランスの格安新幹線OUIGO(ウィゴー)に乗って行ってきました!

本日はその格安新幹線↓について投稿したいと思います(^^)

f:id:MasaFra:20211202013505j:image

OUIGOって何???

OUIGOとは、2013年からフランス国鉄SNCF)の子会社が始めたTGV(フランス版新幹線)の格安サービスのことです!徹底した低コストの理念の下、従来のTGVと同じ速度で運行しており、2021年12月現在、基本フランスの主要都市はカバーされています。

詳しくはこちらのOUIGOのサイト↓をご覧ください!

Ouigo.com - SNCF - TGV低コスト列車のチケットは€10から

 

OUIGOを使うメリットとデメリット!

〈メリット〉

とにかく安い!!!

区間にもよりますが、最低大人10€子供5€で乗ることが出来ます!

私は今回9日前の購入で、パリ-トゥールーズ間25€でした。。。これでも高い方でこの区間なら19€が今のところ1番安いと思います。まぁ25€でもフランスの北部から南部を縦断する距離なのにこの値段は破格ですが。

※でも注意が必要なのは、常に安いわけではありません!!!フランスの電車や夜行バス(FLIXBUSやBLABLABUS等)は価格が変動していて、早めに購入すればとても安いですが直前に購入すると高い時があります!これは航空券みたいですね。反対に日本は基本いつ購入しても値段は同じですからね(←今は変わってきたのかな???)。

 

パリ発着なら基本便利

以前はサービスのすみ分けからパリ郊外にしか発着する駅がなかったみたいですが、現在は向かう場所にもよりますが、パリ東駅やパリ・リヨン駅、モンパルナス駅などパリ市内の大きな駅でも通っていますのでとても便利です。他の都市は分かりませんが、ストラスブールトゥールーズでは主要駅に停まります!

 

<デメリット>

購入がオンライン(アプリも可)のみで、駅に専用窓口がない

コスト削減のためにはまずは電子化!

※購入後、チケットは登録したメールアドレスに送られてきます。全て指定席です。

 

都市によっては本数が少ない

例えばパリ-トゥールーズ間は1日に基本2本しかないため、予定が立てにくいときが時々ある。

 

荷物制限がある

飛行機もそうですがこれは仕方ないですよね。

2021年12月現在は、55cm×35cm×25cmまでの荷物は無料ですが、それ以上の荷物(200cm以上や30kg等)は有料でその個数につき5€かかります。でも制限とは言え、普通の旅行程度なら全く問題ありません!!!

 

追加オプションがある

wifiやコンセント(携帯の充電等で使う)は荷物同様追加料金がかかります。

 

これらデメリットは従来のTVGのサービスと分けているためです。つまり、TGVと同じサービス、同じ本数で安いなら利用者は皆OUIGOを使うようになってTGVは使わなくなりますよね。そうすると自社商品での共食い状態(カニバリゼーション)になりますのでそうならない為にサービスのすみ分けをしているのです。

 

車内↓はこんな感じでした!!

おまけ:外国アルアル。車内で普通に大声で電話をする笑これは慣れるしかないです!
f:id:MasaFra:20211202013507j:image

 

以上、OUIGOについてでした!

こちらを旅行するときは価格が変動している事に加え、移動する手段(選択肢)が沢山あるので面白いです(*^-^*)

是非フランスにお越しの際はOUIGOを利用してみてください!