フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

日本語は難しい!?

皆さん、こんにちは!!!

 

フランス人のma petite copineの日本語の勉強の手伝いを毎晩していて、彼女がよく「日本語は本当に難しい!!」と言っています。

フランス語学習者の私からすると「フランス語の方が全然難しい!!」となるのですが、今日はフランス人の彼女が言っていた日本語の難しさについて投稿したいと思います!

f:id:MasaFra:20211206082622j:image

 

1️⃣文字の種類の多さ

始めにひらがな→カタカナ→漢字と3つも覚えなければならないところからハードルが高いらしいです。ひらがなとカタカナは覚えてしまえばどうって事なくても、漢字は覚えなければならないその量に圧倒されるとの事です。

確かに話すこと聞くことは出来ても、日本語は読み書きは中々難しいですよね。

日本人は子供のうちからこの3つを叩き込まれるので自然と読み書きが出来る様になりますが、考えてみると凄いですよね😁

 

2️⃣敬語の複雑さ

丁寧語、尊敬語、謙譲語など敬語は正直日本人にも難しいのではないでしょうか???

会社等でも定型文を覚えてマニュアル通りに敬語を話していても、それについて説明して!や教えて!と言われると難しいなぁと最近強く思っています😆ここではネットに大活躍して貰います笑

 

3️⃣は、が、などの助詞が難しい

これは話していて間違えて使う時は日本人にも往々にしてある!と伝えていますが、どうしてここでは「が」の方がいいの?や「は」の方がいいの?と聞かれると日本語の先生ではない私はここでもネットで調べてしまいます笑

子供のうちからこう話しているからと言ったらそこで終わってしまうので言えませんが、当たり前に思っていることを説明するのはとても難しいですよね。

 

この3点については彼女は常に難しい!と言っています。私的にはカタコトの日本語を毎日聞けるだけでそれがもうおかしくて可愛くて笑

 

反対に、

日本語の文法はとても簡単!と言っています。

まず名詞に女性・男性名詞の区別はありませんし、発音もフランス語にある特有の「R」や私が本当に本当にほーんとに苦手な「U」の様な物がありません。

加えて時制の変化もヨーロッパの言語ほど複雑ではありませんからね😊

 

普段当たり前に使っている母語。その有り難みを外国にいてヒシヒシと感じていると同時に日本人として美しい綺麗な日本語を話せるようになりたいとも思うようになりました。もちろんもっとフランス語に磨きをかけないといけないととも強く思います。

日々是勉強。頑張ろう!!!