フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

3回目のワクチン接種に行ってきました!!

皆さん、こんにちは!!!

 

先日、12月14日(火)に3回目のワクチン(Pfizer)を接種してきました^^

前回はストラスブールの特設接種会場で2回接種したのですが、今回はトゥールーズの薬局でしました!ストラスブールでの接種の様子はこちらの過去投稿↓を一緒にご覧ください!

masafra.hatenablog.com

 

接種までの流れは、今までと同様2つあって、

①薬局(予約の有無はその薬局次第)

 

②アプリ「Doctolib(ドクトリブ)↓」

Doctolib : Prenez rendez-vous en ligne chez un professionnel de santé

 

前回はこのアプリを使ってたまたま出たキャンセル待ちの日に予約できたのですが、今回はすべて埋まっていてキャンセルも出ず、中々予約が出来きませんでした。

なのでma petite copine(彼女)に相談したところ「近くの薬局↓で空いているか聞いてみる」と言ってくれまして、先日予約が取れたので接種できました!

f:id:MasaFra:20211215001943j:image

 

フランスでは11月27日(土)から18歳以上の全ての成人を対象に3回目のワクチン接種(ブースター接種)が始まっています。※65歳以上は9月1日から開始している。

と言うのも、65歳以上は12月15日以降から、18歳以上は来年1月15日以降から、2回目の接種から7か月以内に3回目のワクチンを接種しないとpass sanitaire(衛生パス)が無効となります。

無効になると飲食店の利用が制限されるなど日常生活にかなりの支障がでてきます。なので現在多くの人が予約を取るために殺到しているのです。

 

さて、

当日は予約した時間に薬局のカウンターへ行って、私の場合はcarte vitale(フランスの健康保険証)を提示して「個人情報で変更はないですか?」など簡単な質問を受けました。

その後自分の時間まで椅子に座っているよう言われ、3分位待った所で名前を呼ばれ、接種する部屋↓へはいり、血圧と熱を計りました。

f:id:MasaFra:20211215220716j:image

私は37°と微熱状態だったのですが「大丈夫よ!このまま接種しちゃいますね!」と言われ、接種しました!子供の時から注射が怖くて今回もブルブル震えちゃいましたが、打ってくれた女性の方がとても陽気な方だったのと彼女が横に居てくれたので助かりました笑

そして接種後は、数分様子を見て、何もない様だったのでそのまま帰宅していいと言われました。attestation(証明書)は翌日取りに来てとのことでした。

 

そして、1日たった本日。私は特に熱も無ければ腕もほとんど痛くありません。が、一緒に接種した彼女は昨晩から熱が出て今も寝ています。。。

で、肝心のattestationは先ほど無事もらいまして、AntiCovidというアプリに反映出来ましたのでこれで安心です(*^-^*)

 

以上、3回目のワクチン接種についてでした!

こちらはそろそろオミクロン株のピークみたいです。加えてインフルエンザもこれからどんどん増えていくと思いますので、ヨーロッパ在住の皆さん特に気を付けましょう。