フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

ペシュ・ダヴィッド(Pech-David Toulouse)へ行ってきた!

皆さん、こんにちは!!!

 

本日は私の家の近所にあるペシュ・ダヴィッド(Pech-David Toulouse)↓というトゥールズのある丘について投稿します😊

f:id:MasaFra:20211227021127j:image

住所:Chemin des côtes de Pech David 31200 Toulouse

行き方:バス115番 piscine Pech-David下車

※駐車スペースがたくさんありますので、車を所有の方は便利だと思います。 

詳しくはこちらのHP↓をご参照ください!(^^)!

La Colline de Pech david - Toulouscope

 

ペシュ・ダヴィッド(Pech-David Toulouse)って何???

ペシュ・ダヴィッドはトゥールズ市内で一番高い緑地で、その頂上は歩道がしっかりと整備されており、サッカー場ラグビー場、プールや乗馬施設などがあります。何と言ってもこの頂上から眺めるピレネー山脈や眼下を流れるガロンヌ川、そして「La ville rose(バラ色の都市)」と呼ばれるトゥールズ市内はとても美しいです^^

※ピクニックはできますが、バーベキューは禁止されています。

乗馬施設・乗馬学校があるので歩いていると横を馬に乗った生徒が通過することが度々あります。因みに近くには病院(旧軍事病院)が2つあります。

f:id:MasaFra:20211227042732j:image

 

私は自宅から歩いて頂上へ行きました。その道を簡単に紹介します!

日曜日ということもあってかとても静かでした。
f:id:MasaFra:20211227021116j:image
中腹に新しいlogement collectif(集合住宅)↓が建設されていました。ストラスブールやパリもそうでしたが市内から15分~20分ほど離れた郊外にこの様な住居の建設がされていますね。
f:id:MasaFra:20211227021105j:image

途中で見たサッカーを楽しむ若者たち↓です!
f:id:MasaFra:20211227021112j:image
ここ↓は何と、弓道!!!笑ma petite copinneもコロナ前に少し通っていたらしいのですが、東京で何年も修業を積んだフランス人の方がやられているのだとか! 
f:id:MasaFra:20211227021130j:image

中はこんな感じ↓です。弓道以外にもヨガもやっているみたいです!
f:id:MasaFra:20211227021124j:image

まだまだこの様な歩道↓を歩いていきます!

f:id:MasaFra:20211227021156j:image

今日は日曜日ということで頂上にはたくさんの人がいました!ですが、天気があまり良くなかったのでいい景色を眺めることはできませんでした。。。
f:id:MasaFra:20211227021209j:image

こちらにはケーブルカーがあります!頂上にある大学病院と結んでいるみたいです。私は乗ったことがなく、彼女曰く現在は運行していないと思うとのことです。。。

詳しくはこちらのサイト↓をご覧ください!

ウルバン シュッド ケーブル カー トゥールーズ メトロポール (toulouse-metropole.fr)

f:id:MasaFra:20211227021159j:image

この先↓はスペインです!天気が悪いのでピレネー山脈は見えませんでした。。。
f:id:MasaFra:20211227021202j:image

降りていくと途中にこの様な感じで普通に馬に近づくことができる場所があり、ここより一段下がった所に立派な乗馬場があります!
f:id:MasaFra:20211227021153j:image
さらに下へ降りていくとCentres de Loisirs Municipaux↓がありました!日本でいう「青少年自然の家」みたいな施設みたいですね^^

f:id:MasaFra:20211227021205j:image

 

以上、ペシュ・ダヴィッドについてでした!

もっと天気のいい日に写真を撮ることが出来たらと思いますが、今後撮れましたらまた投稿したいと思います!

テレビばかりみて休日を家で過ごすのもありですが、リフレッシュもかねて近くにこの様な場所があるのは嬉しいです(*^-^*)もしトゥールズの郊外へお越しの際は是非訪れてみてください!