フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

誕生日プレゼント‼️-Le petit Prince(星の王子さま)-

皆さん、こんにちは!!!

 

本日ma petite copine から少し早いですが誕生日プレゼントとしてこちらの本↓をもらいました😊

Le petit prince

実際の写真はこちら↓です!

f:id:MasaFra:20220102222742j:image

本当の事を言えば、私はこちらの本を持っていて、既にフランス語で数回読んだことがあったのですが、引っ越しのバタバタで紛失してしまったのです。😭その事を彼女に伝えていたのを覚えていてくれたみたいです!

 

本日はサン=テグジュペリと私のちょっとした繋がりについて投稿します!

フランスを代表する作家であるSaint-Exupéryサン=テグジュペリ)!実は私はある意味彼の人生に沿ってフランスを移動していました(完全にたまたまです笑)。

まずは彼が生まれたLyon(リヨン)の生家↓跡の写真です!私は2020年7月から約2ヶ月間リヨンに住んでいました。

f:id:MasaFra:20220103070443j:image 

生家近くにあるサン=テグジュペリの像↓です!こちらの像は生誕100周年を記念して作られたみたいですが、正直友人に聞くまで「これが本当にサン=テグジュペリの像!?」と疑ってしまいました😆でも、台の下に文学碑がありますので確かにそうだと分かります!

f:id:MasaFra:20220103070440j:image

場所・住所:1place Bellecour

いずれも2020年8月撮影!

次は彼が空軍でパイロットとして滞在したStrasbourg(ストラスブール)で住んでいた家↓の跡です!

f:id:MasaFra:20220103070848j:image

場所・住所:12 Rue du 22 Novembre

f:id:MasaFra:20220103070845j:image

こちらはもちろん中に入る事は出来ません。ですが上記の様な案内板↑があり、それを証明してくれます😊

 

3箇所目は、彼が高等教育を受けたスイスに行く前に滞在したParis(パリ)!

場所・住所:15 place Vauban

※こちらの写真はありませんが私もパリに住んでいました😊

 

最後は軍を離れた後就職した民間航空会社(アエロポスタル社)があったToulouse(トゥールーズ)!こちらには現在住んでいます😊

こちらはネットの情報ですが、hôtel grand balcon(ホテルグランバルコン)↓というホテルの32号室を定宿としていたみたいです!

f:id:MasaFra:20220104044333j:image
場所・住所:8-10 Rue Jean-Antoine

Romiguière

→place capitoleのすぐ側です。

※因みにこちらのホテルにはサン=テグジュペリを尊敬するあの宮崎駿監督も同じ部屋に泊まられたとか!?😊

 

この様に自然と知らず知らずのうちにサン=テグジュペリが生活した都市と関わっている私です😆

 

以上、

誕生日プレゼント『星の王子さま』についてでした!この本については私が改めてその内容を言う必要がないほど、世界的に有名です。もし知らなかったらその方は「相当教養がないと思った方がいい」位の作品だと私は思っています笑読まれてない方や忘れてしまった方は是非読んでみて下さい!!