フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズのおススメパン屋さん①

皆さん、こんにちは!!!

先日1月8日(土)はFrançois Mitterrand(フランソワ・ミッテラン)元大統領の命日でした。

最近私がとても関心のある政治家ですが、ニュースでも取り上げられていました。

話は変わって、大統領繋がりで。

先日マクロン大統領がパリジャンのインタビュー↓でワクチン未接種者について「うんざりさせる措置をとる。徹底的にやる」と発言しました。それを野党や国民の一部が「国家元首の言葉として酷い‼️」と批判しています。私個人的には大統領と同じ事を思いますし、彼が使ったemmerderという単語が一人歩きしている感があるのでは?と思わなくもないのですが。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.ladepeche.fr/amp/2022/01/07/emmerder-les-non-vaccines-emmanuel-macron-assume-totalement-sa-petite-phrase-10032275.php

ただ、国家元首として下品な言葉違いは気を付けないといけませんね😅サルコジ元大統領と同じ様な「発言」に関しての評価をくだされかねないですから笑

 

さて本日は私がよく行くトゥールーズのパン屋さんについて紹介します!

その名は、AU POUSSIN BLEU

f:id:MasaFra:20220109012344j:image

住所:45 Rue du Languedoc, 31000 Toulouse

行き方:métroB線Carmes(カルム)駅下車徒歩1分

営業時間:火曜〜土曜 8時〜19時

    日曜 8時〜12時30分

    月曜 10時〜14時 15時〜19時

外からはこんな感じ↓です!

galette des rois(ガレット デ ロワ)を買うお客さんで中々な行列でした。。
f:id:MasaFra:20220109012347j:image

中に入っているFève↓はこんな感じみたいです!!着物を着た物が何体かあります!!
f:id:MasaFra:20220109012358j:image

店内↓です!あまり広くはありませんが、店員さんの声で中々騒々しい時があります!
f:id:MasaFra:20220109012355j:image

私と彼女がここでよく買うのは、Pomponnette(ポンポネット)!
小さなブリオッシュなのですが、本当に美味しいんです!!私の前に並んでいたお客さんも3つ買われていました!
f:id:MasaFra:20220109012338j:image

こちらのお店はパン以外にもマカロン↓も売っています!!
f:id:MasaFra:20220109012341j:image

こちらがいつも買うポンポネット↓です!因みに値段は1つ2€です!
f:id:MasaFra:20220109012350j:image

 

以上、よく行くパン屋さんについてでした!

フランスに来てパン屋巡りをする様になり、当たり前ですがお店によって同じ物も若干味が違ったりするので(あと大事なのは値段‼️)、それを楽しんでいます♪幾つかよく行くパン屋さんがあるのでまた投稿します!