フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

個人的にフランスで不便に感じたこと

4月13(日)(水) à トゥールーズ。最高気温18°。
本日は曇りときどき雨。風はなく穏やか。

昨日、フランスの好きな習慣を投稿しました。
なので本日は反対に2年半住んできた中でフランスで不便に感じたことを幾つか投稿しようと思います!!!

コンビニ🏪がない
これは当然のことなのですが笑
フランスでは日曜日にやっていない(やっていても午前のみ等)お店・スーパーが多いため日本のコンビニの様にいつでもどこでも美味しい物がすぐに手に入るのが本当に羨ましい。昨年夏に一時帰国した際に改めてコンビニの便利具合に感動してしまった。
フランスに日本のコンビニが進出して欲しいと何度思ったことか。


ストライキ・デモ
これは有名ですよね。
私は2019年12月末に日本へ2週間程帰らないといけなくなり、ド・ゴール空港発の飛行機を10月に予約していました。
そして12月頭にストラスブールからパリまでの電車も予約し、帰国準備万端でした。
ですが、ちょうど黄色いベスト運動(Gilets Jaunes)が起こってしまい、出発2日前に電車がキャンセルに。
既に飛行機✈️の予約をしていて変更が出来なかったのでストラスブールからパリまでのバスを調べた。出発日が近い事、飛行機の出発時刻とクリスマスシーズンとの兼ね合いで中々予約が出来なかった。
ですが運良く夜行バスが取れた。ただストラスブールからド・ゴール空港まで11時間というものすごい長旅で、その後も直行便で12時間半飛行機だったのでさすがに体がおかしくなりかけた。😅
電車なら2時間半で着いたのに。。。

ただ日常においても週末は何かしらのデモはフランス各都市で行われていて、その為に交通規制などで少し遠回りをしないといけない事がたびたびあります。
ストラスブールの様なこじんまりとした都市でやられた時は少し不便に感じました。


バスが時間通りに来ない事が多い
電車やトラムは基本的に時間通りに到着しますが(日本ほど正確ではない)、バスは時間通りに来ない事が多いというのが個人的な感想。
数日前、時刻表の時刻から何と20分遅れで到着した。他の方々も怒り💢💢💢状態。
しかも運転手さんも何も悪びれる様子もなくマイペース。
日本では考えらないなぁーと思いました。


行政手続き
これも有名な話ですが、フランスの行政手続きは担当者によって内容が異なる時があります。
2年前にストラスブールで滞在許可証を更新した際に事前に受け取った必要書類リスト通りに全ての書類を揃えて窓口へ行ったら、そのリストに記載のない書類を要求されました。
もちろん私は「このリストに書いてないから用意してない」と言いました。
でも担当者は「じゃあ、私は対応出来ない」の一点張り。
仕方なく1週間後にまた予約を取ってその書類を用意して持っていったら他の担当者が対応してくれて「この書類は必要ないよ」とせっかく用意したその書類をその場で返されました。
もちろん、各都市によって対応が違うので、パリは違う!やリヨンはこう!という違いはあると思います。これはあくまで私の個人的な経験です。

ただ、同じ時期に同じ学校の同じコースの登録で学生ビザを申請し、同じくらいの残高証明で提出した台湾の子は何故か2年間の滞在許可証を受け取り、私は1年間の滞在許可証でした。
ここまで来るとよく分かりません笑


以上、フランスで感じた不便さについてでした!
不便さをつらつらと書いてきましたが、今ではdeuxième pays(セカンド・カントリー)としてフランスが好きです😊

今度はフランスの便利なところ、良いところを投稿しようと思います!

【petit cadeau】
数日前に自宅近くを散歩した際にとった写真↓です^ ^
f:id:MasaFra:20220414035031j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキング↑に参加しています!
こちらをクリックして頂けると嬉しいです^ ^