フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズの植物園!

4月23日(土)àトゥールーズ。最高気温15°。
午前中は曇りだったが、正午を過ぎてから大雨になった。

明日はフランス大統領選挙決選投票の投票日!
マクロン大統領優勢との報道ですが、その差がどこまで縮まるかによっては今後のフランス政治も大きく変わりそうですね。
また彼女の投票に同行しようと思っています😊

さて、
本日は午前中に健康維持のためにトゥールーズの植物園を散策してきました!

9時50分に家を出発し、
地下鉄Ⓜ️B線Palais de Justice駅近くの
ジュール・ゲード(Jules Guesde)通り↓へ!
ここはトラム🚈が横を走っている所です。

街の真ん中に木々があるのは良いなぁと思います。

そしてジュール・ゲード通りを10分弱程歩くと
Jardin des Plantes(植物園)↓に到着!

住所: 31 All. Jules Guesde, 31400
行き方:メトロB線Palais de Justice下車徒歩10分
営業時間:月〜日 8時〜20時
料金:無料


入口すぐにあるお土産屋さん↓です。

天気が良くなかったので写真は映えません😭

植物園には休日を楽しむご家族がいらっしゃいましたが、そこまで人は居ませんでした!

じっくり回ればなかなか広い植物園でしたが、雨が怖かったのでそこまでゆっくり回れませんでした(T . T)

少し開けた場所では読書をしている方や家族で遊んでいる方がいました!

【おまけ】
本日のガロンヌ川↓です!
雨模様でも美しい😊

以上、植物園についてでした!
トゥールーズには他にもこの様な施設が沢山ありますので少しずつ訪ねられたらと思います!