フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

フランスのシャワー事情

5月24日(火)àトゥールーズ。最高気温19°。
曇り。ただ小雨が降ったり止んだりの天気だった。なので半袖半ズボンで外に出ると少し肌寒く感じた。


今日はフランスで生活をしている(していた)人の間で必ず話題になるフランスのシャワー事情について投稿します!


何故シャワー事情なんてわざわざ投稿するのこと言いますと、

日本と違っていつでも何分でもお湯が使える訳ではないから

です!


と言うのもフランスの一部住宅(今でも結構多いみたいです)では1日のうち、決まった時間に温めたお湯をタンクに貯めて使用するもの(タンク式)だからです。


こちら↓は我が家のタンク!

結構大きいので大丈夫かと思いきや。。。


ここに来る前、ストラスブール、リヨンで住んでいた時は学生寮だったのでその辺りは何の問題もなくお湯を使えていました。

※こちらはストラスブールの寮のシャワー🚿


パリでも高層マンションの一室をお借りしていたので何の問題もありせんでした。


ただ、現在トゥールーズで住んでいる部屋のシャワーは初めてのタンク式でした‼️


なので冬は結構気を使いました😅
私は毎日シャワーを浴びたい人間なので、シャワー中ももちろんの事お湯を出しっぱなんて出来ません。
また、お湯を節約するために食器洗いは出来るだけ冷水を使っています。
そうしないと、彼女のシャワー後に入ると1分も経たないうちに冷水が頭上から降ってくるのです。風邪ひいた!と思ったことが何度あったことか。。笑
※ただ彼女は冬場、2日に1回しかシャワーを浴びていませんでしたのでそこを見計らって入るという事はできました!ただ、色々と気をつかうというのに変わりありません😅


なので日本へ帰ってゆっくり湯船に浸かるともう幸せで、改めて自分は日本人だなぁと思いました😊


ただ、住めば都で今は色々と工夫して入るので特に不便に感じることもなくなりました😁


これからフランス留学される方、フランスで住われる方はこちらのシャワー事情に気をつけて下さい‼️



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊