フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

ケーブルカー(Téléphérique)に乗ってきた‼️

5月30日(月)àトゥールーズ。最高気温28°。
雲がほとんどない程の晴れ。


昨日の夕方、トゥールーズ


Téléphérique(ケーブルカー)


に乗ってきました‼️


Téléphérique(ケーブルカー)って何???
こちらのケーブルカーは、トゥールーズの南側にある

Université Toulouse P.Sabatier
(トゥールーズ大学ポール•サバティエ校)
主に医学部や理工学部系の大学


Hôpital Rangueil(ラングイユ病院)
ペシュ•ダヴィド(自然保護地区である丘)の中腹にある病院


Oncopole (癌や重病患者専用の施設)
ペシュ•ダヴィドとガロンヌ川を越えた丘の反対側

を結ぶケーブルカーの事です!
フランスに幾つかあるケーブルカーでは1番長い距離を走るみたいです!


この地区はペシュ•ダヴィドと呼ばれる自然豊かな丘がある一方、大学、大学病院、病院などの医療施設も集中しています。


なので、病院へ行く為に丘とガロンヌ川を越えるなど遠回り(車で30分)して行かなければならなかった事を解消する目的(ケーブルカーを使うと10分)で作られました。


営業時間: 毎日 朝5時15分〜0時30分


【実際の雰囲気】

私達はトゥールーズ大学ポール•サバティエ校の駅↓から乗りました!

※チケットはトゥールーズの地下鉄やバスと同じチケット!
金額も同じで初乗り1.7€(片道)!


全部で15車両あり1車両34人(最大)乗り。
因みに自転車🚲の乗り入れも可能です!

※色はトゥールーズを代表するPastelカラーで統一されています😊


この写真↓真ん中辺りに見えるのがトゥールーズ大学ポール•サバティエ校の医学部の校舎です!


丘を登って行きます!

雲一つなく、地平線を望むことが出来ます😊
中心街だけでなく郊外も「バラ色の町」です!


丘の中腹にあるHôpital Rangueil↓を横目に!


ここを過ぎるとあとはOncopole駅のまで降るだけです!


このブログでも良く出てくるペシュ•ダヴィドの頂上↓です!

日曜日とあって人がたくさんいました。


ガロンヌ川↓真上を通過中!


ここが終着駅!


駅舎はこんな感じ↓です!

建物や道を含めここ一帯が再開発されたばかりの様に綺麗でした。


駅近くのOncopole/Institut Universitaire du Cancer↓です!

入院患者のご家族が泊まれるように隣にMercureホテルがあります。


少し近くを散歩して行きと同じようにケーブルカーに乗り、帰路につきました😊


ペシュ•ダヴィドとガロンヌ川をパシャリ📸


以上、トゥールーズにあるケーブルカーについてでした!!!
毎日ケーブルカーが行き来しているのを家の近くから眺めていたので行ってみよう‼️という事で行ってきました😊


上記でも書きましたが、
トゥールーズの中心街も望むことが出来、バラ色の町と呼ばれる理由が一目瞭然。

また、ストラスブールもそうでしたがトゥールーズの町にも木(自然といった方がいいのかも)が多いなぁという印象を受けました。

普段の自分の目線とは少し違う場所や角度から町を眺めるといつもとは違う発見があるので面白いです😊


次はどんな発見があるのだろうか⁉️



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊