フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズの地下鉄Ⓜ️

6月7日(火)àトゥールーズ。最高気温24°。
晴れ。特に風もなく穏やかな日だった。


本日はトゥールーズの地下鉄Ⓜ️について簡単にご紹介します!


※地下鉄、バス、トラムの路線図です。

トゥールーズの地下鉄】
トゥールーズには現在A線、B線の2路線運行されておりその総距離は28キロメートル。


1993年にA線、2007年にB線が開業しました。
※2028年にC線が開業されるようですが、それについては近いうちに投稿します‼️
※この2つの路線はジャン・ジョレス(Jean Jaurès)駅で接続しています。


地下鉄は2両編成の無人運転システムで本数は平日は2〜3分おきに来ます!


料金はどこで降りても一律1.7€(230円ちょっと、2022年6月現在)。


【A線について】
A線はトゥールーズの東西を結ぶ路線で全18駅あります。

この路線ではトゥールーズの主要駅であるMarengo-SNCF駅やトゥールーズ観光のシンボルであるキャピトル広場の最寄駅であるCapitole、そしてトゥールーズ大学ジャン・ジョレス校があるMirail-Universitéなどにとまります。

※A線の路線図です。


【B線について】
B線はトゥールーズの南北を結ぶ路線で、全20駅。
トゥールーズを流れるガロンヌ川や中心街にある観光地を巡るのに便利な駅Carmes駅や、トゥールーズ大学ポール・サバティエ校があるUniversité Paul-Sabatierなどがあります!

※B線の路線図です。



以上、トゥールーズの地下鉄についてでした!
パリ、マルセイユ、リヨンに次ぐフランス第4の大都市トゥールーズ
しかし、地下鉄の路線は2つしかないのでとてもシンプル。

他のフランスの都市と同様、地下鉄、バス、トラムがお互いをカバーし合う様に街中を運行しているので公共共通に関しては何不自由なく生活できます。


街の中心部に車を入れない事が普通なこちらの都市政策を毎日体感しています。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けたら嬉しいです😊