フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズ新地下鉄路線の誕生!?

6月8日(水)àトゥールーズ。最高気温23°。
雨、小雨、曇りの繰り返しだった。少し寒かったので長袖で歩いている方が多くいた。


さて、本日は
昨日投稿したトゥールーズの地下鉄↓の続きとなる投稿です!
masafra.hatenablog.com



今現在、トゥールーズの地下鉄はA線、B線の2路線が運行していますが、2028年に3路線目が開業する予定なのです‼️

詳しくはこちらのサイト↓を参照ください!
www.toulousemetro3.fr


これを受けて現在トゥールーズ地下鉄A線Capitole駅前では新路線について説明をするとある試みがされています!


それはこの様な箱型のボード↓に新沿線の駅周辺の変化について書かれているものです!


トゥールーズ3番目の地下鉄!?】
2028年開業予定の3番目の地下鉄Ⓜ️は、トゥールーズの北西部から南東部までを結ぶ路線で、全21駅です。
皆さんご存知の様にトゥールーズはヨーロッパにおいて「航空産業の中心地」と言われており、あのAirbus(エアバス)のお膝元。
そしてこの新路線はトゥールーズ北西部にあるAirbusやトゥールーズ・ブラニャック空港から南東部の郊外を結びます!


北西部は大企業や空港があるという地域なので新たに地下鉄が出来ることによって雇用促進だけでなく、北西部郊外の新しい街づくりが出来る大きな可能性を秘めているのです。


話を戻して、展示について。
この展示には今現在の状況と、6年後の変わった予想図がかいてあります!

通りがかりの方も意外とじっくり見ていました!


また特設ブース↓(無料)では、タッチパネルで新路線がどう言った物なのかわかる様になっています!


以上、トゥールーズの3番目の地下鉄についてでした!!!

まだまだ先の話なのでおそらく私はその頃にはここにはいないかと思いますが、
街がどの様に変わったのか、将来見るのを今から楽しみにしています😊



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けたら嬉しいです😊