フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

フランスのAmazonを使ってみた!!!

6月26日(日)àトゥールーズ。最高気温20°。曇りと小雨が繰り返す日だった。久しぶりに寒かったので長袖を引っ張り出して着た。


先日、恐る恐るフランスのAmazonを使って本を2冊購入しました。


そうしましたら、
驚いた事に2冊とも無事に届きました‼️😭
※購入した本は中古本だったのですが、Amazonレビューでは98%と中々良い評価でした。ただ届いてみると中の数ページが折れていたり、
Université de Rouen(ルーアン大学)の蔵書印が本のあっちこっちに押されていたので、
「これが98%の評価なの!?」とその評価のガバガバさに驚いてしまいましたが、それでもまぁ許せる範囲です😁


てか、届くなんて普通だろ!!!


と言われそうですが、
ストラスブールで一度ド・ゴールの本を購入したら届きませんでした。😞
返金要求をしても結局何の音沙汰もなくただ取られ損した苦い経験がありました。


ネットでフランスAmazonの評価を調べ出ると
・届かなかった


・違ったものが届いた


・不備があったので返金をお願いしたけど何の対応もなかった


など想像通りの評価で驚きませんでした。


フランスの郵便事情についても言いたい事はたくさんあります。
例えば友人に荷物を送った際追跡サービスを付けて見てみると「荷物は到着」となっているのに友人から何の音沙汰もない。友人に確認したら「いや、まだ届いてない!」と。
結局荷物は2日後に届いた。😅
私はそれ以来こちらの郵便局の追跡サービスを付けるのが怖いので付けていません😅


日本では考えられない事が日常茶飯事に起こりますが、慣れは必要ですね!😁


【おまけ】
トゥールーズの街中を散歩していた時に撮りました!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊