フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Albi(アルビ)紀行①〜Albiの街中を巡る〜

6月29日(水)àアルビ。最高気温31°。雲一つない快晴。まさに観光日和。

本日はトゥールーズ郊外の町

Albi(アルビ)

へ行ってきました‼️

もう素敵な町過ぎて感動しました😊


【アルビってどんな所?】
アルビはオクシタニー地域圏の都市で、タルヌ県の県庁所在地。人口5万人程の町。
化学繊維工業やガラス工業などにより栄えた商業都市


トゥールーズから電車で1時間程の距離にある。



9時17分 トゥールーズ・マタビオ駅出発

二等車の自由席。
乗客は結構いました。


10時24分 Albi-Ville(アルビ・ヴィル)駅到着


駅を降りてから直ぐに見えるサント・セシル大聖堂目掛けて15分弱歩く。

【サント・セシル大聖堂(Cathédrale Ste-Cécile)】


1282年に着工されたこの大聖堂は、他の大聖堂と違いとても強固で太い壁で出来ており、まさに要塞の様な佇まい。


ただ、中に入ると、美しい装飾が迎えてくれる。

正面のフレスコ画は15世紀末に描かれた
最後の審判(Le Jugement dernier)』。
かなり有名みたいです!!!


天井はもう荘厳。


大聖堂の裏側↓をパシャリ📸




トゥールーズロートレック美術館】

大聖堂の直ぐ横にはアルビ出身の有名な画家トゥールーズロートレックの美術館↓があります!


トゥールーズロートレック(1864年〜1901年)はアルビ出身で、貴族の家系。生まれつき病弱で、加えて2度の事故により両足が不自由だった。36歳で亡くなる。


美術館入り口↓です!

※私は時間の都合上、中へ入ることは出来ませんでした。


美術館の外側↓をパシャリ📸

元々は司教館だったというこの美術館。ここも要塞の様です。


さて、次に向かったのは私がここにきた本命です!


【Le Pont Vieux】

1040年に建てられた歴史ある橋。長さは151m。アルビの町を流れるタルン川からの眺めは最高です。


トゥールーズロートレック美術館前の通りを下へ降っていくとこの様↓な景色が目の前にひろがります!


橋の半あたりで撮りました!

暑かったので川音が涼しくしてくれました😊


Le pont vieuxの中心あたりから反対側をパシャリ📸


対岸から大聖堂をパシャリ📸

これが見たくてアルビに来た様なものでした!
街灯が灯る時間帯はもっと幻想的だと思いました!


長くなってしまいましたので、続きはまた明日‼️
明日は、アルビ郊外の

Cordes-Sur-Ciel

というこれまた素晴らしい町について投稿します!!!
あのカミュが愛し、宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』のモデルとなった町の1つ!!!


皆さん、お楽しみに!😊




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックしていただけたら嬉しいです😊