フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

読書箱〜無料の本箱〜

7月4日(月)àトゥールーズ。最高気温29°。少し暑さを感じる日だったが、この位なら全然苦にならない暑さだ。


このブログでもたびたび散歩の様子を投稿していますが、今日も家からトゥールーズの中心街まで散歩しました!片道おそよ4k弱!


本日は前々から気付いてはいたものの、立ち止まってまで😅という感じで流していた

Boîte À Lire

について投稿します!
※以後読書箱と呼びます。


トゥールーズのサイト↓に詳しく載っています!!!
https://www.toulouse.fr/web/cultures/bons-plans/boites-a-lire


【Boîte À Lireって何???】
読書箱は、トゥールーズの各地区に設置された無料の本の貸し借りが出来る箱の事です!
ここには常に数冊の本が置いてあり興味がある時は持って帰って読む事が出来ます!😊


2017年にトゥールーズ市内に15箇所設置されてから毎年数台ずつ追加されているみたいです!


私が見つけた読書箱では2人が中の本や雑誌を読んで持って帰っていました!😊


ストラスブールやパリに読書箱があったか思い出せないのですがあったのかな?🤔
また、フランスの他の都市にもあるのかな?🤔


本の虫である私には最高の取り組みだと思います。


以上、トゥールーズの読書箱についてでした!

転売をしたりしてお金儲けを考えてる人はいないのかと少し気になる所ですが、
皆んなで本を共有するというのは良い試みだなぁと思います😊


【おまけ】
散歩の途中に見つけた噴水と像↓です!

美術館で保管してもいいのでは?と思えるほどの物がこちらにはあっちこっちにあるので、大袈裟に言えば散歩と言っても無料の
「美術館の中を散歩」していると言っても過言ではないのかもしれません!😊




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊