フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

パリでスラれた話

7月6日(水)àトゥールーズ。最高気温30°。風もなく少し暑苦しい日だった。テーブルの上に置いてある小さい扇風機を終日回していた。


さて、
明後日から約1週間
パリとストラスブールへ旅に出ます‼️
日本から家族がパリに遊びに来るのと、来年のパリ移住計画の下見を彼女とするという目的😊


ただ先程TFIで報道されていたが、
観光客がドンドン入ってきているフランス(もちろんトゥールーズもです)、特にパリではpickpocket(スリ)による被害が多く出ているとの事だった😅


かく言う私も実はパリに住んでいた昨年10月にスリ被害に遭った1人です😅


本日は自戒注意喚起を込めて当時の事を記しておこうと思います。


《時》
大学の授業が終わり、散歩がてら途中の駅で降りて買い物をしてから帰ろうと歩いていた夕暮れ時


《場所》
パリ北駅とパリ東駅近くの小さな交差点

※パリ東駅構内です


《状況》
携帯をいじりながら信号待ちをしていた時、私より身長の低い中年男性(アラブ系?)に話しかけられた。
その男性が話している言葉がフランス語でも英語でもなかったので何を言っているのか分からず、
律儀に「英語かフランス語は話せる?」と相手をしていた。
※後になって思うとこの対応が良くなかった😅


結局実りのある会話は出来ず信号が変わり「私はこちら方面だから」と言って別れた。
そしたら何故か知らないけどその男性はニヤッと笑って私の肩をポンポンと叩き、👍とやって私とは反対方面に歩いて行った。



おかしな奴だなぁと思いながら、信号を渡ってカバンから水筒を取ろうとした時にカバンの小さい方のチャックが綺麗に空いていた。


《被害状況》
財布

ただ、これはダミーの財布で中身はいつのか分からない程古いレシートと期限切れのポイントカード(しかも日本のお店の物)しか入っていませんでした。


と言うのも、パリでは
・ダミー財布を一応持っておいた方が良い

・本物の財布にはパン屋で使うちょっとした小銭とクレカ1枚位でいい

と友人から教えて頂いていたのでその様にしていました。


当時パリでも治安がかなり悪いと言われている地区(18,19,20区)に住んでいた私。
確かに周りには殆ど外国人しか居ないのでは!?と思うほどアジア系、アラブ系、アフリカ系が多い地区でした。


一度、黒人の若者がお年寄りをボコボコに殴っていて数人が止めようとしているという状況に出会したことがありました😅

※住んでいた近くの運河の写真。
ここの景色は本当に好きだった。


電車の中や、改札の出入り口は注意が必要だとよく聞きます。
あとは何かのアンケートやサインを求められる時も注意みたいですね。
※私は障害者の方が団体の活動について説明してサインを求め、最後に寄付を要求してくるという事を知っていたので全て断っています。
本当に素晴らしい活動をしている団体かもしれませんが、そこは区別なしに断っています。


因みにトゥールーズではまだ1度もありませんが、ストラスブールとリヨンでは「サインして!」は何度かありました。



※どこの駅だったかは忘れましたが、パリ地下鉄構内


パリでも左岸は治安が良い地域。
ただ、やはりパリで観光する時は注意を怠らないのが必要ですね😅


明後日から神経質にならない程度に気をつけます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊