フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Nougat de Montélimarを知っていますか???(*^_^*)

7月29日(金) à トゥールーズ。最高気温30°。午前中は雨、曇りの繰り返しだったが午後からは晴れ間が見えて少し暑くなった。ただ、それでも通常の暑さではなかった。

 

さて、

本日は昨晩食べたフランスのあまーーーいお菓子

 

Nougat de Montélimar(ヌガー・ド・モンテリマール)

 

↓を紹介します!!!

f:id:MasaFra:20220730013210j:image

 

皆さんはこのお菓子をご存じですか???

フランス人の彼女曰く「フランスではとても有名だよ!!!」とのことでした。

私は知りませんでした。。。😅

食に関心がない極みですね😅

 

Nougat de Montélimarって何???

ヌガー・ド・モンテリマールとは、南仏ドローム県にある町モンテリマールで作られる菓子のこと。

ヌガーとは砂糖やはちみつ、卵白にアーモンドなどのナッツ類やドライフルーツなどを混ぜ、冷やし固めて食べるお菓子です。

 

調べてみるとその歴史はとても長く、

古代ローマ時代にはすでに作られており、今の形は16世紀ころからだと言われています。

 

 

因みにヌガーにはいくつか種類があります。

Nougat blanc(ヌガー・ブラン)

 

Nougat noir(ヌガー・ノワール

 

Nougat au miel(ヌガー・オ・ミエル)

 

Nougat de provence(ヌガー・ド・プロヴァンス)

 

 

私が昨晩食べたのはこちら↓です!!!
f:id:MasaFra:20220730013246j:image

しっかりナッツが入っていて、食感もばっちり!!!

ただ、甘いものがあまり得意ではない私にはとても甘く感じました。

 

このお菓子はお土産屋さんや観光専門店に行かなくてもフランスのスーパーで購入できます(*^_^*)

値段は3~4ユーロとのこと!

昨晩は彼女が近くのCarrefourというスーパーで買ってきてくれました!

 

以上、フランスで有名なお菓子ヌガー・ド・モンテリマールについてでした!!!

アルザス地方にもその地域の郷土料理や郷土菓子がありました。

日本でもそうですが、地方、地域によって同じようで実は違う物は食べても見ても面白いです!

 

甘いものが苦手な私でもそのような楽しみ方を通して少しずつフランスの地方を観察していこうと思います!!!(*^_^*)