フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズの本屋さん④

7月30日(土) àトゥールーズ。最高気温32°。晴れだったが気温程の暑さはなく、このくらいの暑さなら全然大丈夫という感じだった。

 

さて、

本日はトゥールーズにある本屋さんを紹介します!!!

その名も、

 

 

Ombres Blanches Étrangères 

 

です!!!😀

 

f:id:MasaFra:20220731024600j:image

 

住所:3 rue de Mirepoix 31000 Tolouse

 

営業時間:月   14:00~19:00

     火~土 10:00~19:00

     日   営業時間外

 

行き方:地下鉄A線 Capitole駅下車 徒歩5分

 

 

因みにここの本屋さんは以前紹介したトゥールーズの本屋さん①↓の姉妹店です!!!

場所も徒歩30秒ほどのところにあります!(^^)!

 

masafra.hatenablog.com

こちら↑も読んでいただけると嬉しいです!!!

 

 

違いとしては、

本日紹介するこちらの店舗は、外国語書籍専門店というところです!

アジアの言語(日本語、中国語、韓国語)、アラビア語、ロシア語、欧州の言語(ドイツ語、イタリア語、スペイン語ポルトガル語)、そして英語の文法書や小説などが置いてあります(^^)

 

私がここに来る理由としては、TOEICやIELTSなどの英語系の語学試験のテキストだけでなく、フランス語の語学試験のテキストが置いてあるからです!

トゥールーズ大学の図書館にもテキストはもちろんたくさんあるのですが、数十年前の古いテキストであったり、前に借りた人が直接テキストに書き込んでいたりするのであまり好きでありません(~_~)

 

前置きが長くなりました。

中に入っていきましょう!!!

 

店内はこんな感じです!!!
f:id:MasaFra:20220731024621j:image

語学系の書店ながら人の往来は結構あります。

 

 

日本語、韓国語、中国語の棚↓です!
f:id:MasaFra:20220731024635j:image

日本語の棚にはワンピースやナルトなどの漫画もおいてありました笑

彼女はこちらで日本語の文法書を購入していました!

 

 

ドイツ語、イタリア語の棚↓です!
f:id:MasaFra:20220731024718j:image

イタリア語の勉強もしたいと思っているので、この棚はよく見ています!

フランス語で書かれた文法書を一冊購入しようかどうか悩んでいたのですが、本日確認してみたらすでにありませんでした。。。

 

 

フランス語、英語の語学試験のテキストの棚↓です!
f:id:MasaFra:20220731024734j:image

 

 

店内奥にあるスペース↓です!
f:id:MasaFra:20220731024747j:image

ここのスペースでよくサイン会や講演会、読書会が行われています ^^

 

 

入口近くにある英語の小説コーナー↓です!
f:id:MasaFra:20220731024758j:image

ハリーポッターから政治系の本までおいてあります!

 

以上、トゥールーズの本屋紹介でした!

私は紹介した①~④の本屋さんによく行きますが、他のにもたくさんの本屋さんがあるのに行っていません。。。

なのでこれを機に他の本屋さんも覗いていこうと思います!

 

 

【おまけ】

本屋の向いのお家の窓で寝っ転がっていた猫↓を撮りました。
f:id:MasaFra:20220731024813j:image

猫にとっては暑い日々ですよね(~_~)