フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Basilique Notre-Dame la Daurade に行ってきた!

8月7日(日) à トゥールーズ。最高気温38°。昨日と同じく暑い日だった。ただ、日が短くなり21時半には暗くなり始めるのでその頃くらいから涼しくなる。

 

さて、本日はトゥールーズのポン・ヌフ橋近くにある

 

Basilique Notre-Dame la Daurade 

ノートルダム・ラ・ダウラーデ大聖堂)

※Dauradeのフランス語の発音は異なります。

 

に行って来ました!!!


f:id:MasaFra:20220807214408j:image

※正面ではありません!

 

場所:1 Pl. de la Daurade, 31000 Toulouse

 

開館時間:月〜日 9時〜18時

 

拝観料:無料

 

行き方:地下鉄A線 Esquirol下車 徒歩5分

   地下鉄B線 Carmes下車 徒歩8分

   バス44号線 Pont・Neuf下車 徒歩1分

 

詳しくはこちらの教会のHP↓をご参照ください!!!

BASILIQUE NOTRE-DAME DE LA DAURADE | TOULOUSE | Site et monument historiques (toulouse-tourisme.com)

 

 

【この大聖堂はどんなところ???】

ここの教会の歴史は長く、その起源は5世紀頃ここの地にあったローマの寺院の遺跡だったといいます。

そして9世紀に入り、ベネディクト会修道院に統合されました。

その後建物自体の老朽化や歴史的変遷が原因で何度か崩壊の危機と崩壊がありましたが1876年に再建され、現在にその威容を残っています。

そして現在はÉcole des Beaux Arts(芸術学校)が隣接して建てられています。

 

 

さて、中に入っていきましょう!!!

 

入口を入ってすぐの案内板↓です!
f:id:MasaFra:20220807214429j:image

 

 

教会内部です!!!

もう荘厳の一言。
f:id:MasaFra:20220807214456j:image

 

 

教会に行ったら私が必ず確認するオルガン↓です!
f:id:MasaFra:20220807214509j:image

どの教会もオルガンは本当に立派です。

 

 

写真は撮りませんでしたが、教会には私たちの様な見学者が結構いました。


f:id:MasaFra:20220807214558j:image

 

 

ブラック・マドンナの祭壇↓です!!!
f:id:MasaFra:20220807214613j:image

盗まれたり、歴史的事件によって焼かれたりを経て現在の像には1807年になったとのことです。

 

教会にはこのような絵が置かれています!
f:id:MasaFra:20220807214630j:imagef:id:MasaFra:20220807214651j:image


f:id:MasaFra:20220807214716j:image

 

教会には見る人の心をしっかりと掴むものがそこの雰囲気と相まってたくさんありますよね(*^_^*)


f:id:MasaFra:20220807214743j:image

 

 

 

以上、Basilique Notre-Dame la Daurade についてでした!!!

お昼にどこか入れるレストランはないかとガロンヌ川沿いを彼女とブラブラしている時にたまたま私が入口の扉が開いているのを見つけたので入りました。

 

思いがけない出会いがあるものです(*^_^*)

ガロンヌ川にお越しの際は休憩を兼ねて訪ねてみてください!!!