フランス留学生の日記

毎日更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

日本政府の水際対策の変更

 

先程日本大使館から

日本入国のための水際対策が変更されたとのメッセージを受け取りました。

 

詳しくはこちら↓をご覧ください!

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C069.html

 

以下、要約します。

 

 

①日本への入国・帰国の際には、検疫所へ

「出国前72時間以内の検査証明書」の提示が必要で、それを提示できない場合は日本への上陸が認められない。

 

 

②日本への帰国・入国に際する出国前検査証明書について、これまでは外国で取得した検査証明書のみ有効だったが、令和4年8月15日午前0時(日本時間)日本到着以降は日本出国前に日本で検査証明書を取得し、且つその検査証明書が外国を出国する前72時間以内に取得(検体採取)されたものである場合、日本への帰国(再入国)に当たり有効な検査証明書として取り扱う。

※検体採取日時から日本帰国時の搭乗便の出発予定時刻までが72時間以内であるほか、有効な検体、検査法等の必要事項を全て満たす必要は今まで通り必要あり。

※外国での72時間以内の検査証明書は今まで通り。

 

【感想】

先週岸田総理は日本の水際対策を他のG7諸国並みにすると仰っていたので期待していたのですが、

これでは、一泊二日で旅行出来る韓国や台湾位でしか使えないですよね😅

 

緩和するならもっと現実的な変更が良かったでのでは?と思うのですが。。

 

まぁ、日本人が訪れる観光地で多いのが

2018年の外務省の統計では、

 

1 アメリカ(ハワイ、サイパンを含む)

2 韓国

3 中国

4 台湾 

5 タイ

 

というものがあるからそれで良いとなったのだろうか?🤔

 

理由もなく政策や対策を打ち出すことはないので恐らくそのような理由かと思いますが😅

 

【おまけ】

一昨日、ガロンヌ川の屋形船的なレストランHORIZON↓ でディナーをしてきましたので、今晩それについて投稿したいと思います!
f:id:MasaFra:20220815190658j:image