フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

ガロンヌ川の屋形船!? HORIZONに行ってきた!!!

8月15日(月) àトゥールーズ。最高気温31°。終日曇りで涼しかった。こんな日が続くと過ごしやすいと思う。

 

本日の日本は終戦の日

大正生まれで衛生兵として戦争に参加した父方の祖父。私が生まれる前に亡くなったので戦争の話を聞くことはなかった。

 

若い子の中にはアメリカと戦争したことを知らない子も多いとか。。。

 

戦争の記憶をしっかり次の世代へ引き継いでいく為にとても大切な日だと思いますのでフランスからしっかり黙祷を捧げました。

 

さて、話を変えて!

先週末にフランスのトゥールーズを流れるガロンヌ川の屋形船!?的なレストラン

 

 Péniche  Horizon 

 

へ行ってきました!!!

f:id:MasaFra:20220815203338j:image

場所:Port Viguerie, 31300 Toulouse

 

営業時間:ランチ→土・日 12時15分~14時45分

    ディナー→月~日 18時15分~23時15分

 

行き方:バス44号線 Cours Dillon下車 徒歩3分

   地下鉄A線 Esquirol駅下車 徒歩10分

 

詳しくはこちら↓のHPをご覧ください!!!

https://peniche-horizon.fr/

 

ここのレストランは完全予約制となっておりまして、HPから予約します!

注意:予約をする際に銀行口座を登録しなければなりません。指定された日を過ぎてのキャンセルや当日欠席などの時に登録したその口座から40€が引かれるためです。もちろん当日に行けば引かれることはありません(^^)

 

さてレストランへ入ってみましょう!!!!!

 

まずは予約時間(私たちは20時15分)より少し前にこちら↓の乗り場へ行きます!

 

f:id:MasaFra:20220815203418j:image

 

 

5分前でこの行列でした!!!
f:id:MasaFra:20220815203430j:image

 

時間になると係りの方が来て船まで案内してくれます。

 

船内はこんな雰囲気↓です!!!
f:id:MasaFra:20220815203451j:image

 

出発前の雰囲気↓です!満員でした。
f:id:MasaFra:20220815203506j:image

 

ガロンヌ川へ!!!
f:id:MasaFra:20220815203519j:image

 

メニューはこちら↓です!!!
f:id:MasaFra:20220815203547j:image

場所代もあるので少々高いです。

 

私が飲んだカクテル・モヒート!
f:id:MasaFra:20220815203600j:image

 

彼女が飲んだピナコラーダ・カクテル↓です!!!
f:id:MasaFra:20220815203611j:image

 

私のメインディッシュは牛!!!
f:id:MasaFra:20220815203622j:image

これで24€です。高い。。。

味は美味しかったですが、また食べたい!!!というほどではないです笑

 

彼女が頼んだプロテインボウル↓です!
f:id:MasaFra:20220815203631j:image

17€。彼女は値段の割に量が少ない!!!と怒っていましたが、ここは雰囲気を楽しむところだと思います。

 

トゥールーズを代表するポン・ヌフ橋↓です!!!
f:id:MasaFra:20220815203644j:image

ここのあたりの雰囲気は本当に美しいの一言。。。本当に夜景がきれいなところがフランスは多いです。

私は子供の頃からこのメランコリックな空色が好きで、今もこの空色を眺めると心落ち着きます。

 

完全に夜になった時に撮ったポン・ヌフ橋↓です!
f:id:MasaFra:20220815203701j:image

 

桟橋に到着前の雰囲気↓です!
f:id:MasaFra:20220815203711j:image

落ち着いたBGMがずっと流れていたのですが桟橋に着く30分前位からBGMがディスコちっくになり周りにいた若い子たちやおそらくスペイン系の男性たちが踊る歌うの大暴れ笑

楽しそうでした(*^_^*)

 

船を降りてから撮りましたHORIZONです!
f:id:MasaFra:20220815203719j:image

 

以上、トゥールーズガロンヌ川のレストランHORIZONについてでした!!!

 

正直食事の値段は高いです。ただ、上記にも書きました通りトゥールーズの夜景を堪能する場所として楽しむのはいいかと思います(*^_^*)

 

正直に言えば、

「もう1回行くか???」と聞かれれば、「もういいかな(^_^.)」と答えると思います。ただ、1回は是非トゥールーズの良い雰囲気を堪能していただきたいと思います!!!