フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

カルカッソンヌ紀行① 〜トゥールーズからカルカッソンヌまで〜

8月21日(日) à トゥールーズ。最高気温31°。午後の1時間ほど晴れになり暑かったが、それ以外は曇りで涼しかった。午前中に買い物に出たが、過ごしやすかった。

 

本日は予告した通り、フランス南西部のトゥールーズに近い町Carcassonne(カルカッソンヌ)に行った話を投稿します!!!

とても長くなってしまうので数回に分けて投稿しようと思います!

 

カルカッソンヌってどこ???

カルカッソンヌはフランス南西部の小さな町で、ヨーロッパ最大級の城塞(La CITÉ)↓が残るフランスでも有数の人気観光地として有名です!

城塞の起源は紀元前3世紀までさかのぼることができ、17世紀にスペインとの国境が西に退いてからは城塞としての意味を失い廃墟となりました。

しかし、その歴史的価値から19世紀以降現在の形に復元され今に至る歴史ある城塞です。因みにこの城塞は1997年にユネスコ世界遺産に登録されています(^^)

トゥールーズからTGVで45分、バスで1時間15分ほど。

 

カルカッソンヌの伝説】

シャルルマーニュ大帝がこの町を包囲した際、暗殺された町の王の妃ダム・カルカスは自ら武器を取り先頭に立って戦い続けシャルルマーニュ大帝に打ち勝った。

その際彼女は勝利を祝いラッパを鳴らせた。

「カルカ ソンヌ!(カルカスが鳴らす!)」と大帝側の兵士たちが叫んだことからこの街は命名されたといいます(*^_^*)

ジャンヌ・ダルクがもう一人いたようなイメージですね!!!

 


f:id:MasaFra:20220821183319j:image

 

 

当日の流れを追ってみる

 

朝7時30分 トゥールーズ出発のFlixbusだったので6時45分に家を出ました。

家の近くの様子↓です。
f:id:MasaFra:20220821183343j:image

 

2人が遅れて到着したので2分ほど遅れて出発!

バス車内はこんな感じ↓でした!
f:id:MasaFra:20220821183400j:image

 

8時45分時間道りカルカッソンヌに到着!!!f:id:MasaFra:20220821183433j:image

 

カルカッソンヌの中心街から城塞までは徒歩15分ほどかかりますが、朝食をとる為に中心街の開いているカフェを探しました!

 

中心街に行く途中に撮った禅やヨガを教える教室↓です!
f:id:MasaFra:20220821183507j:image

日本語を見つけて驚きました😁

 

中心街にあったPl,Carnot(カルノ広場)↓です!
f:id:MasaFra:20220821183611j:image

本当にこじんまりとした広場で全く騒々しくない平和な場所でした。

 

私たちが入ったカフェ↓です!

f:id:MasaFra:20220821183531j:image

朝早かったですが、広場に面したテラスにはご老人、若者など人は何組かいました。

 

私が食べたchocolatineと彼女が食べたCroissant↓です!
f:id:MasaFra:20220821183549j:image

 

ここに30分ほど休憩して城塞へ向かいました!

 

その途中にあった観光案内所↓です!
f:id:MasaFra:20220821183744j:image

 

 

観光案内所の前を通っていくと現れるSquare Cambetta(カンベッタ広場)。

 

その広場にあった現代美術館↓です!
f:id:MasaFra:20220821183802j:image

 

美術館前にあったこちらの女性の像にはしっかりブラが(笑)
f:id:MasaFra:20220821183912j:image

 

また、このカンベッタ広場にはこの様にブランコを楽しむ子供↓もいました。
f:id:MasaFra:20220821183821j:image

 

カンベッタ広場を通り、市内を流れるオード川へ向かって歩いていくとPONT NEUF↓がありここからの城塞の景色はなかなか良かったです(*^_^*)f:id:MasaFra:20220821183844j:image

 

ただ、私たちはPONT NEUFを通ってではなくPONT VIEXという隣の橋↓から城塞へ向かいました!
f:id:MasaFra:20220821183935j:image

 

橋を渡る前にあった観光案内↓です!
f:id:MasaFra:20220821183953j:image

 

橋から先ほど写真を撮ったPONT NEUF↓をパシャリ!
f:id:MasaFra:20220821184021j:image

 

橋の真ん中から城塞↓をパシャリしました!
f:id:MasaFra:20220821184042j:image

 

PONT VIEXを渡りきると目の前に城塞↓が現れます!!!
f:id:MasaFra:20220821184106j:image

こちらの通り↑にはホテルやレストランがたくさん立ち並んでいました!

 

城塞に行く通りには各所にこの様な案内板↓があるので安心です!
f:id:MasaFra:20220821184122j:image

 

城塞へは途中から丘を登らなければいけないのですが、その途中で眼下↓を撮ってみました!
f:id:MasaFra:20220821184144j:image

 

城壁沿いをパシャリ!
f:id:MasaFra:20220821184213j:image

 

城塞の入口↓です!!!
f:id:MasaFra:20220821184234j:image

ここの前には駐車場があり、多くの車が停まっていましたので、車でも来ることが可能です!

 

 

以上、トゥールーズからカルカッソンヌの城塞入口まででした!

留学前から機会があったら行ってみたいフランスの街リストに入っていたのでようやく念願かないました!

 

私は晴れ男なので基本的に旅へ出かけると☀なので今回も助かりました😀

 

明日は、城塞内部について投稿します!!!

お楽しみに(*^_^*)