フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

カルカッソンヌ紀行② 〜La Cité(城塞)内部〜

8月22日(月) à トゥールーズ。最高気温29°。午前中は小雨が降り、涼しかったが午後になり晴れた。ただ夕方にまた雨が降りその後は蒸し暑くなった。

 

昨日の投稿↓の続きです!!!

 

masafra.hatenablog.com

 

 

昨日はカルカッソンヌに到着したまでを投稿しましたが、本日は実際に城塞内へ入った後の投稿をします!!

注意:城塞内は無料で歩き回れますが、城塞内にある昔の城主が住んでいたメインのお城であるコンタル城は有料なのでそこについては明日投稿します!

 

La Citéって何???

シテとはフランス語で城塞都市のことで、ここは全長3kにも及ぶ城壁と52の塔で構成されているヨーロッパでも最大級といわれている城塞です!

内部にはお城以外にも11世紀からあるといわれているサン・ナザール・バジリカ聖堂(明日以降投稿予定)という見どころもあります!!!

 

 

さて、中に入っていきましょう!!!!!

 

入口を入るとそこはもう中世の城塞そのまま(*^_^*)

場内の石畳やもちろんのこと、建物も暖かく私たちを迎えてくれます!


f:id:MasaFra:20220822213337j:image



朝10時頃到着しましたが、観光客が大勢いました。
f:id:MasaFra:20220822212831j:image

フランス語以上によく耳にしたのがスペイン語でした。スペインに近いというのもあり、そちらからの観光客が多かったのでしょう。

 

日本のお城にもある狭間↓です!
f:id:MasaFra:20220822212855j:image

 

天気が良かったので写真も映えます!(^^)!
f:id:MasaFra:20220822213924j:image

 

この城塞の入口にあたるナルボンヌ門をくぐるとまず観光案内所↓が目に入ります!
f:id:MasaFra:20220822213004j:image

 

観光案内所の外観↓です!
f:id:MasaFra:20220822213024j:image

 

 

中にはお土産が少しと、カルカッソンヌで行われるイベント関係のチラシやポスターが置いてありました!

f:id:MasaFra:20220822213054j:image

 

ここには郵便局も併設されているので便利です(^^)
f:id:MasaFra:20220822213119j:image

ここで勤められていた女性にマップをもらった際に少しお話したのですが、その方はフランス語、英語、スペイン語、イタリア語が話せると仰っていました。

世界から多くの観光客が来るみたいですが、日本人は最近あまり見ないとのことでした。

 

観光案内所を出て、上へあがっていくとそこにはお土産屋さんや芸術家の方が作った物を売るお店が軒を連ねていました!


f:id:MasaFra:20220822213145j:image

 

かわいらしいお店ですよね!

f:id:MasaFra:20220822214643j:image

 

こちらのお菓子屋さん↓もハリーポッターに出てきそうな素敵なお店でした!
f:id:MasaFra:20220822214745j:image


f:id:MasaFra:20220822214713j:image

 

私は甘いものが苦手なので目で楽しみました!
f:id:MasaFra:20220822214800j:image

 

 

入口からのびる目抜き通りを登りきるとこのような場所↓へ!f:id:MasaFra:20220822213219j:image

 

城塞内にあった信号機↓です!

場内では少ないですがおそらく関係者の車が狭い道を走っていますので信号機がありました!すれ違う際はお気をつけて!
f:id:MasaFra:20220822213237j:image

 

場内にあった井戸↓です!

日本でも山城にいったら大きな井戸が場内の各地にありますよね!

なのでチェックしながら見学していたら案の定見つけました!
f:id:MasaFra:20220822213304j:image

 

場内には公衆トイレが数か所ありますので用を足したいときは無料で使えます!

f:id:MasaFra:20220822213633j:image

※ただ、臭いがきつかったり外が騒がしかったりしますので無難にレストランとかのお手洗いをお借りした方がいいかと個人的には思います。

 

さて、場内の有料ゾーン↓へ入っていこうと思います!!!!

が、本日は長くなってしまうのでここまで!f:id:MasaFra:20220822213817j:image

 

明日は有料ゾーンであるコンタル城の中を紹介したいと思います(*^_^*)