フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

カルカッソンヌ紀行③ 〜コンタル城の中へ〜

8月23日(火) à トゥールーズ。最高気温32°。朝晩は涼しい〜少し肌寒い感じだがお昼を過ぎると暑くなる。風がないと本当に暑い。

 

さて、本日はカルカッソンヌ紀行①、②↓の続きです!

実際に城塞の中心的な役割を果たしたコンタル城へ入ってみましょう!!!

 

masafra.hatenablog.com

 

 

masafra.hatenablog.com

 

f:id:MasaFra:20220824003908j:image

 

コンタル城って何???

ここはカルカッソンヌの城塞内部にあるお城で、歴代の伯爵が居住しその起源は12世紀まで遡ることができます。

戦争の際はその本部(本陣)としての役割を担い、現在はあのモンサンミッシェルに次いで2番目に観光客が多い場所となっています(*^_^*)

 

 

さて、中に入っていきましょう!!!

 

 

コンタル城の城門↓です!

ここの奥から有料なので係りの方がいます。
f:id:MasaFra:20220824004007j:image

 

城門を入ると右手にある券売所↓です。
f:id:MasaFra:20220824004023j:image

料金:内部の城壁のみ 6.5€(※18歳以下、EU圏在住の18歳~25歳無料

   内部の城壁+城 9.5€(※18歳以下、EU圏在住の18歳~25歳無料

※夏料金なので要確認

 

お城の1番大きな中庭↓です!
f:id:MasaFra:20220824004046j:image

 

まず中に入るとこのようなもう、おとぎ話に出てきそうな雰囲気漂う階段を登っていきます。
f:id:MasaFra:20220824004104j:image

 

お城の模型↓です!
f:id:MasaFra:20220824004132j:image

 

日本のお城は木でつくられますがこちらの石のお城もすてきです(*^_^*)
f:id:MasaFra:20220824004158j:image

 

内部には解説版↓がその都度おかれています!ただし、フランス語、英語、スペイン語のみです。
f:id:MasaFra:20220824004224j:image

 

石落とし???
f:id:MasaFra:20220824004243j:image

 

コンタル城入口↓をパシャリ!
f:id:MasaFra:20220824004302j:image

昔はここに水が溜まっており、日本のお城と同じような感じだったみたいです。

 

とある鉄塔の天井↓をぱしゃり!!!
f:id:MasaFra:20220824004328j:image

 

お城の回廊はこのような感じ↓です!
f:id:MasaFra:20220824004346j:image

 

カルカッソンヌの中心街方面↓をパシャリ!
f:id:MasaFra:20220824004407j:image

トゥールーズも「バラ色の街」として有名ですが、ここもトゥールーズに負けないくらい美しい「バラ色の街」のように思いました。

 

進んでいくとなかに小さな美術館スペースがありました。
f:id:MasaFra:20220824004430j:imagef:id:MasaFra:20220824004454j:image

誰か偉い方の棺↓みたいでした。

f:id:MasaFra:20220824004518j:image

 

美術館スペースを抜けるとお土産コーナー↓へ!
f:id:MasaFra:20220824004530j:image

 

カルカッソンヌやコンタル城に関する書籍やグッツがたくさん置いてありました!
f:id:MasaFra:20220824004543j:image

 

お土産コーナーってことはここで終わりか!と思いますよね???

ですが、ここで終わりではありません!!!

 

お土産コーナーを通ると別の中庭↓に出ます!f:id:MasaFra:20220824004606j:image

 

こんな素敵なところに時代的に相応しくない物↓がありました(笑)
f:id:MasaFra:20220824004620j:image

お城内部はアップダウンが結構あるのと、暑かったということもありここで小休止しました。

 

この中庭を出てこれまた城壁↓を歩いていきます!f:id:MasaFra:20220824004637j:image

 

歩いてきた城壁↓をパシャリ!!!
f:id:MasaFra:20220824004717j:image
もう、圧巻です。

 

鉄塔の屋根をよくみると瓦が魚のうろこの形↓をしていますよね???

同じものをストラスブールでよく見て、ある博物館の方からこの瓦はアルザス地方特有の瓦と聞いていたのですがここにもありました。
f:id:MasaFra:20220824004738j:image

彼女曰くこれはこの技法がひろまった時期があり、アルザス特有というわけではないとのことです。どうなのでしょうか???

 

そして驚いたことにコンタル城の中には特設のコンサートホール↓があります!(^^)!
f:id:MasaFra:20220824004800j:image

 

カルカッソンヌの中心街とは反対方向↓をパシャリ!!!

本当に美しい。。。
f:id:MasaFra:20220824004826j:image

 

そして、このお城のもう一つの見どころサン・ナゼール・バジリカ聖堂↓です!

こちらについては明日投稿します(*^_^*)
f:id:MasaFra:20220824004838j:image

 

お城から見えるブドウ畑↓です!!!
f:id:MasaFra:20220824004856j:image

 

以上、コンタル城についてでした!!!

9.5€を支払う価値ある本当に立派な歴史的遺産だと思います(*^_^*)

 

時が止まったかのようなのどかさの中で中世を感じてみませんか???(^^)