フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

カルカッソンヌ紀行④ 〜CITÉを出てからトゥールーズまで〜

8月24日(水) à トゥールーズ。最高気温38°。久しぶりに先月の暑さを感じた日だった。午前中に買い物を済ませて良かったと思った。飼っている猫も暑くて今日は殆ど外に出ていなかった。

さて、本日はカルカッソンヌ紀行④ということでカルカッソンヌについて最後の投稿です!

昨日のこちらの投稿↓を先に読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)

masafra.hatenablog.com

コンタル城には11時頃入城し、出たのが13時10分だったので2時間ちょっと見学していました(*^_^*)

そして本日最初に紹介するのはコンタル城を出ると目の前に聳え立っている

サン・ナゼール・バジリカ聖堂

です!!!

サン・ナゼール・バジリカ聖堂って何???

ここはカルカッソンヌの城塞内部にあり、その起源は11世紀まで遡ります。19世紀に入り、ここの城塞都市の復元に尽力したヴィオレ・ル・デュックによって修復されました。

外観やファサードはロマネスク様式で、内装はゴシック様式の折衷様式で建てられたとのことです!(^^)!必見は12~14世紀にかけて作られたステンドグラスで、「南仏1美しい」と言われているみたいです!

※入場はもちろん無料です!!!

中に入ってみましょう!!!

入口から入って正面です!

これが南仏1美しいステンドグラスと言われるものの1つですね(*^_^*)

私のようにこのステンドグラスの写真を撮る観光客の方が大勢いました。加えて私がここにいた時は観光ガイド付きのツアー団体とぶつかってしまいました。

ただ、このステンドグラスについて案内の方はとても詳しく時間をとって説明されていました(スペイン語だったので内容は理解できませんでした)。

聖堂の天井をパシャリ!荘厳。。。

教会に来たら必ず取るオルガン↓です!!!

今まで見てきた教会のオルガンはもっと天井に近いところに設置されていたので「ここは低い位置にあるなぁ」と思いました。

さて次にお昼の時間をだいぶ過ぎてしまっていたので近くのレストラン↓に入りました!

観光地ということもあり少し高いですが、ここにあるレストランのランチ料金はザっと見たところ平均13~20€位かと思います。

私が頼んだCuisse de canard confite↓です!

味は無茶苦茶おいしかったです!!!また食べたい!と思えるものでした!

値段は14.90€。

こちらは彼女がオーダーしたサラダ↓です!!!

値段は16€。これで十分お腹ふくれるみたいです!

ここで休憩もかねてゆっくりして、そのあとは午前中に回っていなかったお城の外周を散策しました。

お城の中にはこの様な観光列車↓が走っています(*^_^*)

散策途中に食べたイタリアン・アイス!

2€!!!美味しいけど食後にのどが渇く。。。

さて、時計をみたら17時過ぎということでまだ帰りのバスまで時間があったのでカフェで一服しつつカルカッソンヌの街中へ歩いて戻りました!!!

そして、カルカッソンヌの中心街でも見逃してはいけない教会がもう1つあります!

それが、

Église Saint-Vincent de Carcassonne

です!!!

到着したのが18時30分だったのでバスの時間まで55分ということでここでもゆっくりさせていただきました!

オルガン↓です!

ここのステンドグラスも本当に素敵(*^_^*)

ここの教会には来館記帳が置いてありましたので私は日本語で感想を書きました(笑)

もし私の筆跡を見つけた方はお連絡ください(笑)

19時25分のバスだったので10分前にバス停に行って待っていたのですが、Flixbusから遅延のメッセージが数度届き、結局1時間遅れで到着しました。

乗車の際遅延の理由を運転手さんに尋ねたところ「スペインのバルセロナからここへ来るのに、今月フランス各地を襲った山火事と洪水被害の影響で道を変えながら来たからだ」とのことでした。

そればかりは仕方ありませんね!

ただその待っている間にもう1つの世界遺産Canal du Midiミディ運河)↓を少しだけ見学できました(*^_^*)

ミディ運河に関しては過去のこちらの投稿↓をご参照ください!!!

masafra.hatenablog.com

以上、カルカッソンヌ紀行①~④でした!!!

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!!!

カルカッソンヌは落ち着いた品のある街の印象を強く持ちました。

時が止まっていると感じさせてくれる所って意外と少ないのですが、ここはその数少ない場所のようでした。

ただ、中心街にはシャッター街化してしまっている通りや地区が所々あり、とても寂しく感じたのも事実です。

現に観光客の多くがスペインから来た方々だったので、お金は落としてくれても住民にはなってくれませんからね。

そのあたり地方自治に強い関心がある私にとってメモすることがたくさんあり、大変勉強になりました。

次はどんな街と出会えるだろうか(*^_^*)