フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

日本入国前のコロナ検査証明がいよいよ廃止!?

一昨日岸田総理が9月7日より入国者の陰性証明書提出をワクチン接種条件によって免除する、

いわゆる水際対策措置の緩和に言及されました!

 


日本への入国前のコロナ検査廃止を検討、水際対策見直しへ

 

現在は日本に入国する72時間前に旅行先でPCR検査を受ける必要があり、その陰性証明書がなければ入国を許可されないという水際対策措置がなされていました。

 

それが来月頭からワクチン接種条件の下、廃止される方向へ。

 

現在新規コロナ感染者数が増えている日本。

なのでこの水際対策緩和に違和感を覚える方も多いのではないかと思います。

 

緊急事態宣言(日本版ロックダウン)の時と同じで、経済を回すのか?命を取るのか?という厳しい判断の間で国民もそれぞれ意見や価値観が異なると思います。

 

なので、それぞれの考えのもと認められた自由の中で責任を持って行動していくという至ってシンプルな答えしか今のところ見つけられませんよね😅

この話をしていても、そもそも海外旅行へいかない方には無縁の話ですし😅

 

とりあえず、水際対策措置の緩和ということで海外が近くなったという報告です!😊

 

 

【おまけ】

暑くてひっくり返っているうちの猫です😺
f:id:MasaFra:20220825063356j:image

毛が伸び過ぎでモップになってます。

今週末に何とかしてあげようと思います。