フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

第5回La Japan Touch Toulouse(日本フェスティバル)に行ってきた!!!

9月4日(日) àトゥールーズ。最高気温34°。まだまだ暑い日が続く。日差しも強い。ただ朝晩がかなり涼しくなる(日によっては寒いくらい?)。

 

昨日トゥールーズで開催されていた

 

第五回 La Japan Touch Toulouse

 

へ行ってきました!!!


f:id:MasaFra:20220905031817j:image

 

地元の新聞↓にも取り上げられています!

Ils vont reproduire la traversée du carrefour le plus fréquenté de Tokyo à Toulouse - ladepeche.fr

 

 

こちらは、2022年9月2、3日に開催された催しで日本の「お祭り」を体現しようとしたものです!!!本年で5回目を迎えるこの催しには多くのイラストレーターさんのお店や漫画のキャラクター(ポケモンやワンピース、鬼滅の刃など)のグッツのお店、剣道や合気道、そして弓道など武道の道場のブースなど多くのお店が軒を連ねます(^^)

 

場所はトゥールーズにある「日本庭園」外周でした!!!

日本庭園については以前投稿しましたのでそちら↓をご参照ください!!!

 

masafra.hatenablog.com

 


f:id:MasaFra:20220905031854j:image


f:id:MasaFra:20220905031836j:image

 

入口を入ると大きな鯉の絵を売っている方がいました!!!

何枚かの絵はすでに売れていたらしく皆さん興味深そうに見ていました。
f:id:MasaFra:20220905031918j:image

 

コスプレしている若い子↓が結構いました!!!
f:id:MasaFra:20220905031937j:image

ナルトのコスプレをしている集団とすれ違いました!(^^)!

 

メインストリートには刀(模擬刀)を売っているお店↓も!!!
f:id:MasaFra:20220905031952j:image

ざっと見たところ値段は大体60~200€でした!

 

ここは福袋のお店!!!

袋の大きさによって値段が違いました!!
f:id:MasaFra:20220905032005j:image

 

こちらはけん玉のお店↓です!

裏で体験することができ、私もやらせていただいたのですが日本のけん玉より大きくて太いようでした。
f:id:MasaFra:20220905032020j:image

 

ここから武道ブースが続きます!
f:id:MasaFra:20220905032035j:image

彼女がコロナ前に弓道トゥールーズで習っていたので弓道のブースで少しお話を聞いたところその道場はトゥールーズではなく郊外の街にあるみたいでした!

他にも剣道、合気道のブースがありました!

 

そして最後の最後にはたい焼きコーナーがありました!
f:id:MasaFra:20220905032051j:image

彼女の大好物で味はあんこ、クリーム抹茶、クリームゆず、クリームバニラ、ヌテラがあり、私たちはあんことゆずとバニラを買いました!

 

行列ができていて、7,8分並びました。
f:id:MasaFra:20220905032124j:image

 

食べたもの↓はこちら!!!
f:id:MasaFra:20220905032108j:image

値段はこれで4€(560円)。

無茶苦茶高いし、大きさも小さいから1つでいい!!!と彼女に言ったのですが彼女は大好物だしこういう時でないと食べれないからと3つも購入していました(-_-;)

地元埼玉によく行くたい焼き屋さんがあるのですがそこならこの3倍の大きさで200円なのに。。。と思いながら一口一口噛みしめるように食べました(*^_^*)

味は悪くなかったです!!!

 

以上、トゥールーズの日本フェスティバルについてでした!!!

日本文化に関心があった40年前の市長さんの発案でトゥールーズに日本庭園ができ、そして日本のお祭りまで開催している今日。

 

子供からお年寄りまで大勢の方が来ていました(*^_^*)

 

日本人としてこれほどうれしいことはないですし、この様な小さな文化理解の積み重ねがとても重要なように思いました。

日本でも「外国人の前に日本人へ!」ということを政治家がいうようになってしまい(特に外国人留学生に対して)、外国人を敵視するような発言をする人まででてきている日本。

言いたいこと、気持ちはわかるがその考え方に何となく釈然としない私です。

 

前にも同じことを話したかな???(笑)